ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

育児イベントへ行ってきた

先日、 新米ママの育児講座 というイベントに行ってきました。 札幌ではいつもハロー赤ちゃんをやっているエルプラザでの開催。 はじめに身長体重測定。 体重はスケールがあったので家でも計ることができていましたが 身長は動き出すとなかなか難しい 久々に…

7ヶ月

先日、7ヶ月を迎えました!(いつも通り大幅に過ぎてます) 寝返りと寝返り返りはマスター。 1人座りはまだできないな。 お尻をあげてハイハイしそうな雰囲気があるけどそのまま進むことはまだできない。 でもお尻をあげてぴこぴこしてる姿はとってもかわいい…

初めての端午の節句

五月五日、初めての節句を迎えました。 生後31日のタイミングでは、怖くてまだ外に出る気にならなくて お宮参りにいっていなかったので、 この日戌の日参りをした神社にお参りもしてきました。 良い天気でよかった! 令和の日付の入った御朱印も頂いてきまし…

6ヶ月 ハーフバースデー

すっかり月イチ更新になってしまってる… 残しておくためにもうちょっとがんばろう。 とりあえず週一を目指しましょう(目標が低い) さて ぽこたろう、半年を迎えました!㊗️ ごちそうを作ったりは特にしていないんですが (本人はまだそんなに食べられないしね…

4ヶ月健診

区の集団健診に行ってきました。 夫も休みを取って付き添ってくれました。 混み合うと聞いていたので受付開始の15分ほど前に着きましたが、すでに6番目。 みんな早い! ちなみに受付時間自体も早い 自分だけでなく子の支度もして、だから 朝弱いわたしにはな…

4ヶ月

あっという間に4ヶ月 にとっくになっていましたw 一緒に寝転んで絵本を読んであげると わたしの顔を殴りながら大喜びします 毎月の誕生日の日に絵本を買い足していこうと思っていて、 じゃあじゃあびりびり もいもい しましまぐるぐる をチョイス。 昔、書店…

百日とお食い初め

㊗️ぽこたろう、無事に百日を迎えました㊗️ お宮参りは外に出るのが怖くてまだ行っていないので、 今回初の写真撮影してきました。 マタニティフォトをスタジオアリスで撮ったときに データがもらえないのが残念だったので 今度は全データ付きプランがあるス…

3ヶ月

ほんとうにあっという間。 ぽこたろうは3ヶ月になりました。 スケールをレンタルしていて自宅で体重が量れるのですが 順調にグラフが伸びて、 1ヶ月ごとに1,000gずつきれいに増えて 7,000gに到達しました。重い〜 身長も65㎝ほど、出生時から13㎝くらい伸び…

混合栄養

わー、一月が終わる! この後三ヶ月を迎えて、百日を迎えて、 写真撮影やお食い初めやイベントが盛りだくさんで 準備が忙しい! というか、準備する時間がうまく取れない! 今日はずっと中途半端で残さずじまいだった 生後一ヶ月頃のことです。 現在、ぽこた…

2018年の締め

今年は怒涛の年でした。 いろいろいろいろあった結果、 いまぽこたろうがわたしにもたれて眠っています。 産まれてからの時間の経過の早さは異常! わたし本当に出産経験した?とさえ思うくらい遠い過去の記憶になりました。 あれ?2ヶ月前なの?え? 大変な…

新生児訪問

タイミングがあわなくて新生児期も1ヶ月健診も終わってからになりましたが、 区の保健師さん訪問がありました。 ぽこたろうと対面するなり 「顔、すごいしっかりしてる!!」 まるでもっと月齢の進んだ子のよう、と。 生まれた時から言われ続けていますしわ…

1ヶ月健診

わたしとぽこちゃんの1ヶ月健診に行ってきましたよ。 夫が休みを取って同行してくれました。 1ヶ月で 身長は3cm増! 体重は1,100g増! 立派に大きくなっていました! 体重、4,500ちょいだったのですが その場にいた10人くらいの赤ちゃんのうち 4キロ突破した…

出産の記録③ ぽこたろう、爆誕

わたしは引き続き分娩台で放心。 体は普段使わないところを使っていたらしく どこが痛いのかわからないくらい痛むし 涙は勝手に出てくるし。 ちなみに会陰はしっかり切られてましたし 間に合わなくて裂けた部分もありましたが 切られる痛みなんて必死でいき…

出産の記録② 陣痛室〜産まれるまで

なんだか、日々が溶けるように過ぎていくんですが。 わたしだけ時間の過ぎ方歪んでない…? こないだ鬼太郎見たはずなのに、もう今日も鬼太郎やってるんですよ…おかしいよね…? ************** つづき。 よろよろ妊婦、陣痛室へ移動。 朦朧とし…

出産の記録(わたしの場合)①

振り返りと 記録と どこかの誰かの未来のためにお役に立てば。ガンパレード!(オタクですみません) 【出産前々日】 21:50 おしるし?尿漏れかと思うような出血が。 破水してなきゃお風呂入っていいようなので入浴。体を温めてみる。 前駆陣痛なし。 【出産前…

40w0d 産まれました!

予定日ジャスト! 無事に出産してきました!! 夜中に突然陣痛がはじまって、 朝には出産のスピード安産となりました。 前駆は結局なし。 本当にスムーズに進んで 全く異常なし。 吸引とかになったら怖いな…と思っていましたがそれもなく、 裂けたのと 切ら…

39w5d 兆候?

結局昨日は何事もなく朝を迎え、 家に漂うそわそわムードも一旦収束。 夫の在宅時・不在時パターンのシミュレーションも再度してみたり 食費はここにあるから、など 主にわたしが全面担当していたお金まわりの確認とかも わたわたとやっておいたのですが、 …

39w4d 最後の妊婦健診【13】

助成が受けられる、 予定日前の最後の健診でした。 まずはいつも通り体重・血圧の測定と採尿。 ここで 体重 まさかの 一週間で1.4kg増加ー!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ うそ… ここまで何度かグッと増えたこともあったけど、これはひどい… そん…

39w3d トッポンチーノ

抱っこまくら。 カナリヤで型紙を売っていたので その存在は知っておりました。 いつも同じ背中の感触、 そして自分とお母さんのにおいをつけておくことで 他の人に抱っこされても赤ちゃんが安心できる。 このまま寝かせてあげればベッドに置いた途端 覚醒し…

39w2d amazonベビーレジストリ

amazonベビーレジストリ ってご存知ですか。 amazonの欲しいものリストのベビー版だと解釈したんだけど合ってるのかな。 マタニティ期から出産後まで、欲しいもの必要なものを登録したリストを作ることができて 他の人と共有することでおねだりもできちゃう…

39w1d 予防接種

風疹が流行ってきていると報道されていますね。 首都圏が主だったけど、札幌でも数人確認されたとか。 子供を考えたときに夫と2人で抗体検査に行っていて、 わたしは風疹麻疹どちらもがっちり抗体あり、 夫は麻疹はあるけど風疹はないという結果でした。 わ…

39w0d 暦上の最終週

39週を無事に迎えました。 超過の予感しかしませんが、 気持ちは特に焦ることもなく あと何しよっかなーという感じで毎日過ごしています。 この期に及んで、楽天ポイントアップしてるから毛糸買い込んじゃったり、 一時間ほどふらっと散歩したり、 衣替えし…

誕生日を迎えました

ぽこたろうの誕生を待っている間に 某日 わたしが誕生日を迎えましたー 36になりました。 同じ誕生日になるかな? 35のうちに産めるかな? どちらも流れていきましたねー そんなのはまあ、いいんですけどもね。 おかしいなあ、 25でこどもを産む予定だったの…

38w6d 妊婦健診【12】

*今日のぽこたろう* ●NST 今回は何度か起きてくれました! ただ、向かっている間は元気に動いていたのに 産院に着いたら急に大人しくなる。 2回ほどぐにぐに動いてくれたので ‍「もう一回同じくらい動いてくれたら終わりにしましょう〜 起きてね〜」 と振…

38w5d 退院はベビードレスで

実家の母から持たされたもの。 わたしの兄弟みんなと、 甥姪が代々着用した 伝説のベビードレス。 最初につかわれたのは40年近く前…!! の割には黄ばみもなくきれい。 セレモニードレス、迷っていたんですよ。 きれいな衣装で晴れの日を迎えさせてあげたい…

38w4d 作ったもの③

かぎ針編み作品がもいっちょできあがりましたー。 ベビークラウン(’-’* ) めちゃめちゃかわいい! 作りたい! 作り方見てたら なんかできそうかも…!? というわけで素人ならではの無謀な特攻をしてみたのですが、 まあまあそれなりに形になった感じ(*´◡`*) …

38w3d 産まれていません

日にちが空いてしまったが まだ産まれていません。 相川らは胎動は元気いっぱいで、 わたしの右側にある足をつっぱって ぐいぐい押してきます。 よいよい。 きみのタイミングでいいよー。 ただあんまり居ると、 わたしがビッグになっていくよー (ここにきて…

38w0d エコーアルバム

さて。 このぼちぼちかね、という状況、 やることやっとかねば。 アルバムに収まりきらなくなった エコーの整理をしたよ。 もともと、はじめてのたまごクラブについてたアルバムに収納していたのですが とっくに収まらなくなっていて、 なにかページ数の多い…

37w6d お金のはなし

この二日間、 滅多に来客のない我が家に珍しく人が来て ブログ書いてる暇がなかったよー。 保険の契約をしました。 誕生日がもうすぐだし 出産ももうすぐなので、やるなら今しかない!と。 元々掛けてたのを見直して 違う商品に入り直したんだけど、 二人で3…

37w5d 妊婦健診(11)

診察の前に はじめてのNST!でした。 マタブログを読んでいると横になってやることが多いみたいだけど わたしの行ってる産院ではソファに腰掛けて、でした。 お腹に丸いの二つ付けられて、 ナースコールみたいなボタンを渡され、 ‍「赤ちゃんが動くたびにボ…