ことりと暮らす夫婦の話

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれ。

リフレッシュしてきました

無事に行って帰ってまいりました。 年に一度の夫婦旅行。 ずっとやりたかったこと、 いっぱいできて大満足です! 楽しかった!! 着床期と思われる頃が旅行中にあたるかも?なんて思ってたのですが、今回は比較的早く排卵に至ったようでたぶん旅行前だったの…

仕切り直して再スタート

生理が来たので病院に行ってきました。 生理開始5日目までに受診してください、と前回言われていたのですが、 今回の生理付近で出張があったので、早く受診日が決まらないかとそわそわする毎日。 そろそろかな、と思って仕事が終わった後に行ける月水金の遅…

今回は、なしで!

I先生の診察→ 育ってないねー注射打ちましょう→ 不育症検査の結果はまだでてないので次回に→ 5日後、Y先生の診察→ 微妙なのはあるなー尿検査してみましょう→ 今日は点鼻薬出しますね。そしてタイミング取り… 夫が繁忙期に入りました(´;ω;`) 帰るのも遅くてか…

ことりのこと

そうそう。 最近、うちの小鳥たちも病院に行ってきました。 家のわりと近くに小鳥に詳しい先生のいる病院があるので、定期的に健診に行っています。 コザクラインコは気の強い子なのですが、 診察室に入るとぴたりと黙り込み、固まって動かなくなり… 声をか…

染色体検査の結果と子宮鏡検査

生理がきました。 先生に言われていた目安よりも2日早くて、予定日より生理が早いなんて初めてかもしれない。 生理が来たら7〜11日目に子宮鏡検査、ということだったので さあさ 検査の予約予約〜 とネット予約ページを開くと、 全然空いてない… 土曜日はも…

漢方薬局に行ってみた

ある日の仕事終わり 友達と待ち合わせ。 時間まで1時間強あったので 漢方薬局に行ってみました。 飛び込みです。 予約も何もしていませんため、 この日はざっと話だけ聞いて、 後日より詳しく状態を確認してどんな漢方薬を処方するかご案内しますとのこと。 …

手術15日後 術後初受診

突然増えた謎の出血について、 受診が必要か、週明けの月曜日に問い合わせて見ました。 回答はやっぱり、みてみないとなんとも言えないと。そりゃそうだ。 もともと2日後に予約を入れていたのですが、 その日も空きがあるとのことだったので予定を少し早めて…

手術13日後 出血量が増える…

手術後、わずかな出血がだらだらと続いていました。 でもおりものシートで余裕で間に合うくらい。 もうそろそろ完全に止まるのかなーなんて感じ。 が、 手術翌週の週末、友達と飲みに行って帰って来ると 明らかに量が増えている… あれ?と思うくらいでそんな…

手術7日後 体づくりを始める

術後最初の週末に、 我が家にやってきました。 エアロバイク。 運動不足。自覚は充分ありました。 そう思って始めたヨガだったけど、 安定するまでは控えてとドクターストップ、 そうなると月謝制のところだったので どうしても無駄になってしまうとやむなく…

手術3日後

術後2日お休みをもらって仕事復帰。 体調的にはそこまで辛くなく出血も少量だったのですが、 気持ちのほうがまだちょっとついていかなくて休ませてもらいました。 仕事中に泣かれても困るだろうしな。笑 意を決して出社。 朝、更衣室で上司以外では一人だけ…

宣告から手術まで

遡って、 流産宣告を受け病院から帰った、次の朝。 明け方、 泣いていることに気づいて目を覚まし、 夫にポツリポツリと気持ちを話しては涙を流し、 眠る前、横になればまた思い出されて嗚咽を漏らし。 週末でまだよかった。 とても仕事に行けるような精神状…

掻爬手術

手術前日。 21時以降絶食ということでご飯を早めに済ませねば。 景気付けにお寿司食べよう!と揚々と近所の回転寿司に向かったのですが、 わたし今、体的にはまだ妊娠してることになってるじゃない?ということは抵抗力も落ちてる状態だよね? 万一中ったら…

稽留流産

妊娠判明後、ずっと右下腹部の張りを感じていました。 張りと表現していいのか…内側から押されているような。 明らかな異常はないので、子宮が大きくなっているせいではないかということで、様子を見ることになりました。 陽性が出た後の最初の検診で、小さ…

高温期19日目、そして

※今回長いです。そして、陽性判定の記事です。 この体温グラフ。 いまいちな上がり具合から突然ぐんと。 一体何が…!? 思い当たるのは 前日の夜に飲んだタンポポ茶。 普段と違うこと、それくらいしか覚えがない。 以前生姜茶を買った時に、ついでに買ってい…

レトロゾール飲み終わって

レトロゾール服用後、卵胞チェックの結果。 いい感じに大きくなってるし内膜も問題ないとのこと、 発育はしっかりしてくれた様子。 指示された通りタイミング取って、 いま粛々と高温期を過ごし進めているわけですが なんだか体温が上がらない… いつも以上に…

次の手段

あれ、一ヶ月も空いちゃいました。 さすがの年度末、毎日踊ってるような忙しさ。死んだような目で帰ってくる毎日。 気がついたら4月… 先月のあらすじ。 長い高温期の末のリセット、残念ながらの化学流産。 しばらくのちまた通院の指示があり病院へ行きますと…

いまさら結果

風邪 に次ぐ 風邪 からの インフル 久しぶりに高熱をだして こんなにつらかったっけとうつろな目で過ごす日々。 仕事はいけずに貴重な有休ががんがん消費されていく。 すっかり日が空いてしまいましたが 前回の結果から。 20日間 高温期が続いたものの検査薬…

高温期19日目

まで来ました。 今までの計測記録では最長!! わたしもやればできるんだ!! とちょっと感動しています。 でも。 リセットはしないものの、 先ほどドキドキしながら試した検査薬はおそらく陰性。 うすーく、うっすーく線が見えてはいるけど 検査薬部分を尿…

結果待ち

なんだか最近、ビュー数が伸びている。 どこで宣伝するつもりもないただの一人語りと思って書いてるのですが、 見に来ていただいてる方は検索で見つけてくれてるんだろうけど なにをキーワードにしてるのでしょう。 はてなのアクセス解析はそこまで教えてく…

結果

前回の検査から一週間後。 造影剤が行き渡った今、行方を見るタイミング…! というわけでこの日はレントゲンから。 ですが、覚悟はしてたけど待った待った。 受付→外出しませんかー?と連絡、つまりだいぶかかる→ご飯食べにいく→1時間後もどる→2時間待つ→こ…

検査

2回目の訪問。 本格的な検査が始まりまして、 この日は予約からそれほど待たずに呼ばれました。 だって、15分前に座薬入れてねって言われてるから…あんまり時間経過したらいけないんだろうからね…!! 自分で座薬入れるの初めてで、すんごい苦労しました。 …

初診

いってきました、 神谷レディースクリニック初診 からの 卵管造影…!! 初日。 仕事が終わらなくてギリギリになりながらもなんとか早退、クリニックに滑り込む。 そこから院内の説明やシステムなどを聞きつつ、一時間待ち… 呼ばれたのは神谷先生の部屋。 お…

新年

明けて一週間が過ぎようとしていますが! 始めたばかりの記録ですけども今年もぼちぼちと綴って行きたいと思います。 最初のに毎日なんて書いてるのねわたし… 毎日も書くことないじゃないか… まあ、継続を目標に。 気負わず無理せずゆるゆると。 で、 今周期…

鍼灸

先日、 婦人科の治療にはり・お灸が効果的という記載を見まして。 もともと肩こりがひどいこともあり、どっちにも効果があったらお得だよな〜一度行ってみようかな〜と思い立ったのですぐ予約、 婦人科の不調対策に力を入れている鍼灸院に行ってきました。 …

通院日

今日は通院日。 クロミッドはきちんと飲んだし体温も毎日記録できてる。 内診の結果、 3つ育ってる!いつもは一個あるかないかなのに… 先生にはクロミッドちょっと効きすぎたかなーと言われました。 一錠じゃ足りないけど二錠じゃ多い?うーん。 先生少し悩…

クロミッド3日目

9日から飲み始めたクロミッド、本日3日目分を飲み終えました。 前ニ回は1錠で成果がでなかったから、 今回は1日2錠朝晩の薬が出ました。 生理が来て、36.1℃台をうろうろしていた体温が 飲み始めると36.3℃まで上昇… もともとの基礎体温もがたがたで高温期が短…

はじめに

わたしとオットと、 コザクラインコと文鳥とオカメインコと 札幌の片隅で暮らしています。 わたしたち夫婦、結婚して2年とすこし。 わたし34歳、オット30歳。 入籍翌年の結婚式と、 わたしの仕事と、 いろいろな兼ね合いで、 子供のことを考えるのはきちんと…