ことりと暮らす夫婦の話 〜不妊治療→妊娠の記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれ。

21w5d ファーストチャイルドボックス

マタニティブログを読み漁っています。 北海道や札幌のひとのを見つけると なんだか嬉しくなります。 そのなかで、コープのファーストチャイルドボックスについて書かれた記事をみつけました。 生協に出資して組合員になって申し込むと、第一子出産前の妊婦…

20w3d ワーキングプレママ・パパの体験教室

遡り日記。 某日、 いつものようにエルプラザで行われた 「ワーキングプレママ・パパの体験教室」に参加してきました。 行けるものはなんでも、積極的に参加するスタンスです。 大半はお土産目当てです。 この日のプログラムは盛りだくさん。 わたしたちは「…

20w0d 6ヶ月目に入りました

これもいつもの通り、過去振り返りなのですが。 6ヶ月目に突入し、ぼちぼち新生児グッズの検討をはじめようということに。 大物は本当に値段が張るから、分散して毎月少しずつ揃えようという作戦です。 まず、我々の環境で 買わなければならないもの *チャ…

19w6d 母親教室

先日、二児の母の友人に会う用事がありまして。 そこで彼女にも妊娠報告をしたのですが (いろいろあって、基本直接会う人にしか言わないことにしたよ) そのときに 「予定日(というかゆくゆくで言うところの月齢)の近い友達は作っといたほうがいい! なにかと…

18w5d 胎動…か??

いろいろと、変化やイベントがあって書き残しておきたいことがたくさんあるのに 時間はあるのに できないわたし。 ほんとはこまめに記録したいんだけど!! (じゃあやろうよ!!) そんなわけで遡り日記。 妊娠情報アプリ、トツキトオカもninaruも使っていま…

ハロー赤ちゃんに行ってきた

噂のイベント、 「ハロー赤ちゃん」に行ってきました! 妊娠中の情報サイトではよく推されていますよね。 プログラムは毎回変わるようですが、医師の講演やコンサート、絵本の読み聞かせなどが行われ、お土産がたくさんもらえる!というのが人気の理由のよう…

戌の日 安産祈願

先日、安産祈願に行ってきました! ただし週末に戌の日が重ならなかったので、せめてもの大安の土曜日に。 札幌で安産祈願で有名な神社に知っている人がいまして、 住んでいるところは若干離れているけど地鎮祭も厄祓いもみんなそちらでお願いしています。 …

16w 近しい人への報告

暦の上では安定期に入りました。 やっとここまできた気がする。 前回の流産の時の倍の週数。 毎日やっぱり不安はあって、週数が進むのが遅く感じる。まだ折り返してもいないしねぇ。 両方の両親にようやく報告しました。 前回はちょっと早すぎたし、自分も不…

コドモックルに行ってきた

産科の先生に教えてもらうまで、こういう施設があることすら知りませんでした。 ″北海道立子ども総合医療・療育センター″ 愛称が「コドモックル」 手稲区金山、五号線沿いにあります。 夫と一緒が受診条件だったので休みを取ってもらい、二人で行ってきまし…

11w0d 初回検診

神谷レディースクリニック最後の日、 「産院への連絡は早めの方がいいよ。 明日にでも電話して、受診のスケジュール立てた方がいい」と助言をいただき やっぱり産科が減ってるから予約は早めにしなきゃ行けないのか!と次の日即電話。 したところ、 「◯日か…

出生前診断

現在わたし、35歳。 予定日通りならば、出産時には36になっています。 この問題は考えなければならないと思っていました。 出生前診断。 わたしは専門家ではなくネットで調べただけの素人なので、収集した結果の情報という前提でこれを書いていますが 方法は…

休職しましょう

卒院が決まった後、勤め先に報告しました。 というか、直属の上司には経過を伝えていたのですが。 週数も前回記録を超え、 もっと上長にはなんとなーく伝えてもらっていた状態から、いよいよ自分自身で報告することになりました。 そこで支社長 開口一番 「…

8w4d 卒院

一週間ちょっと日が空いての診察。 早く診てほしかった! 自分に大丈夫大丈夫と必死に言い聞かせるけど、不安でたまらない毎日。 ドキドキしながら行ってきました。 内診。 大きくなってる! 心臓も、ちゃんと動いてる! 人っぽくなってきた! 先生も「かた…

6w6d 卒院間近

前回よりもさらに力強く心臓が動いているところがみえました。 胎芽の成長は順調、胎嚢の大きさが前回と変わらないことに気づき指摘してみましたが、大事なのは赤ちゃんが大きくなることだから気にしなくて良いとのこと。 夫にも一緒にエコーを見てもらいま…

5w6d 思いがけない心拍確認

前回の受診から、5日後。 いつものとおり右下腹部の張りを感じていたのですが、 この日はなんだか、いたい。 前日とは確実に違う… 気がする。 張るんではなくて、いたい。 たぶんなんともないんだと思います。 出血もないし。 うずくまるほどではないし。 ど…

4w3d 2月周期の自己検査指示日

「この日まで生理が来なければ検査薬使ってみてください」の日。 生理が来ませんでした。 体温は変わらず高音キープ。 日曜の朝。 いつもはドゥーテストだけど、今回は安くなってたクリアブルー。 すぐに反応が出ました。 出てる。目を凝らさなくても見える…

2018年も邁進します

だいぶ時間が空いてしまいました。 その間に年も開けてしまいました。 mtx後の経過について。 12月:レトロゾール服用。卵胞に問題はなかったけど、生理が来たものの量も少なくなんだか微妙な感じで受診すると、おそらく無排卵だったんだろうとのこと。 1月:…

続・一件落着

ここのところブログを書く時間が取れない… 何かを習慣付けたいのが目標でやっているんだけどなー。忙しいとつい後回しになってしまう。 曜日を決めてみようかな? そんなわけで続き。 抗がん剤を打って一週間後。 この日の診察は、初診の日以来の神谷先生。 …

一件落着

ようやく、 今回の一連の出来事が終結しました! なかなか大変で、 気持ちもちょっと不貞腐れてきてたんでしょう。 なんだかここに記録する気も起きなくて、 また日が空いてしまっていたのですが、 今日ようやく終了の言葉を頂いて すごく気分が晴れました!…

どこかにいる?

受診の結果。 hcg400超え、 妊娠反応は確かに出ているけど あってほしい量には程遠い。 継続は難しいだろう とのことでした。 それほどショックは受けなかったです。 前回と違って、 初めから難しいって言われたからかな。 最終的な結果が出るまでは諦めない…

結果

この日まで生理来なかったら検査薬使ってね、と言われた 3日前。 なんだか予感があって あんなに体酷使したのにまさかと思いながらも 検査薬、使ってみました。 ドゥーテスト。 わたしはこれしか使ったことがありません… 早く検査できるの、売ってないし… 1…

リフレッシュしてきました

無事に行って帰ってまいりました。 年に一度の夫婦旅行。 ずっとやりたかったこと、 いっぱいできて大満足です! 楽しかった!! 着床期と思われる頃が旅行中にあたるかも?なんて思ってたのですが、今回は比較的早く排卵に至ったようでたぶん旅行前だったの…

仕切り直して再スタート

生理が来たので病院に行ってきました。 生理開始5日目までに受診してください、と前回言われていたのですが、 今回の生理付近で出張があったので、早く受診日が決まらないかとそわそわする毎日。 そろそろかな、と思って仕事が終わった後に行ける月水金の遅…

今回は、なしで!

I先生の診察→ 育ってないねー注射打ちましょう→ 不育症検査の結果はまだでてないので次回に→ 5日後、Y先生の診察→ 微妙なのはあるなー尿検査してみましょう→ 今日は点鼻薬出しますね。そしてタイミング取り… 夫が繁忙期に入りました(´;ω;`) 帰るのも遅くてか…

ことりのこと

そうそう。 最近、うちの小鳥たちも病院に行ってきました。 家のわりと近くに小鳥に詳しい先生のいる病院があるので、定期的に健診に行っています。 コザクラインコは気の強い子なのですが、 診察室に入るとぴたりと黙り込み、固まって動かなくなり… 声をか…

染色体検査の結果と子宮鏡検査

生理がきました。 先生に言われていた目安よりも2日早くて、予定日より生理が早いなんて初めてかもしれない。 生理が来たら7〜11日目に子宮鏡検査、ということだったので さあさ 検査の予約予約〜 とネット予約ページを開くと、 全然空いてない… 土曜日はも…

漢方薬局に行ってみた

ある日の仕事終わり 友達と待ち合わせ。 時間まで1時間強あったので 漢方薬局に行ってみました。 飛び込みです。 予約も何もしていませんため、 この日はざっと話だけ聞いて、 後日より詳しく状態を確認してどんな漢方薬を処方するかご案内しますとのこと。 …

手術15日後 術後初受診

突然増えた謎の出血について、 受診が必要か、週明けの月曜日に問い合わせて見ました。 回答はやっぱり、みてみないとなんとも言えないと。そりゃそうだ。 もともと2日後に予約を入れていたのですが、 その日も空きがあるとのことだったので予定を少し早めて…

手術13日後 出血量が増える…

手術後、わずかな出血がだらだらと続いていました。 でもおりものシートで余裕で間に合うくらい。 もうそろそろ完全に止まるのかなーなんて感じ。 が、 手術翌週の週末、友達と飲みに行って帰って来ると 明らかに量が増えている… あれ?と思うくらいでそんな…

手術7日後 体づくりを始める

術後最初の週末に、 我が家にやってきました。 エアロバイク。 運動不足。自覚は充分ありました。 そう思って始めたヨガだったけど、 安定するまでは控えてとドクターストップ、 そうなると月謝制のところだったので どうしても無駄になってしまうとやむなく…