ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

仕切り直して再スタート

生理が来たので病院に行ってきました。

 

生理開始5日目までに受診してください、と前回言われていたのですが、

今回の生理付近で出張があったので、早く受診日が決まらないかとそわそわする毎日。

そろそろかな、と思って仕事が終わった後に行ける月水金の遅い時間を狙ってネット予約しようとしても、埋まってるんですよねぇ。

最近予約が取りづらい気がするなー。

なのでまたもや早退させてもらっての通院。うーん、気兼ねなく通いたい。

 

内診に呼ばれ、中は特に問題ない様子。

前回、状態によってはピルを飲んで一周期とばすかもしれないと言われていたのですが、

大丈夫だったみたいです。

 

旅行の予定も先生に伝えていまして、

この調子ならまず旅行に次の生理あたらない、大丈夫!と言ってもらえました。

し、周期長くてよかった、ね?

そして、このまま進めても問題なさそうだから、誘発を開始しましょう、ということに。

再びのレトロゾールです。

前回これ飲んだ周期に妊娠してるし、

また休暇取れるし、

似たような状況だから再来するといいなぁ。

 

一錠400円くらいだから、5日分で2000円ほど。

現状打破!と前回は薬を変えることを迷いもしませんでしたが、

保険が効かないと高いなあ。

効果あるなら保険適用してくれないかなあ。

 

今回気になっていたことも質問してみました。

しばらくチラーヂン飲んでるけど、甲状腺の専門病院にはかからなくていいのか?ということ。

答えは、

わたしの数値は妊娠を目指すにはちょっと問題があるけど、日常生活に支障まではない。

専門病院なら薬を出されないくらいのレベル。

気になるなら紹介状出すけど、いくつも病院かかるのも大変だし、このままでも…とのことでした。

聞いて安心。いいならいいです!

これ以上お金も時間もかかるのは大変だし…

 

この日の滞在時間は2時間ほどでした。

やっぱり平日のほうがまだ待たなくていいなー。

次は一週間後です。