ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

4w3d 2月周期の自己検査指示日

 「この日まで生理が来なければ検査薬使ってみてください」の日。

生理が来ませんでした。

体温は変わらず高音キープ。

日曜の朝。

いつもはドゥーテストだけど、今回は安くなってたクリアブルー。

 

すぐに反応が出ました。

出てる。目を凝らさなくても見える。

でもすこしかすれてる…?

 

夫を叩き起こして

これ、どう思う?と見てもらいました。

前回のmtx投与のときの検査薬も、なんだか薄かったから。

初めての陽性のときは疑いようもないくらいバッチーンと出てたから。

でも、二人で見ても見えるものは見えるし、

病院へ行くことしかできることはない、

ということで翌日受診へ。

 

仕事が終わった後に行って来ました。

採血のあと、次に呼ばれたのは先生の部屋で、内診はありませんでした。

ああ、これはあまりよくない結果。

 

この日はI先生。

採血結果はhcg560。(んん〜デジャヴ〜〜!!)

「欲しい数字にはちょっと足りないです。

でも小鳥田さんは生理周期がもともと長いしズレがちだから、計算が違うのかも。

5日後にもう一回診ましょう。

前回よりは多いですからね〜(なぐさめ?)」

 

とのこと。

判定は次回持ち越しとなりました。

 

3度目の陽性反応。

わたしは、妊娠はできる。

問題はその後だ。

いよいよ、不育の不安が大きくなって来ました。

 

そして5日後。

この日も仕事後。お腹空いてる。

まずは採血、いつも30〜40分かかりますよーと言われるのでコンビニでおやつでも買って来ましょうと外出を伝えたら

いま看護師から連絡が来ますのですこし待ってくださいと言われ

少ししてPHSが鳴り、出ると

先に内診してから外出してもらってもいいですか?とのこと。

??まだ10分ほどしか経ってませんが??

hcgの測定って、数値確定までは40分くらいかかるけど、十分な量があるときは短い時間でも確認できる、みたいな感じなのかな?

医療者じゃないので全然わかりませんが、血液をぽたぽた濾過してるようなのを想像…

それで内診まで呼ばれたということは、数字は上がったということ?

夫から向かっていると連絡が入りましたが

いま内診呼ばれてしまったと返し、

見てもらうと

いました。

ちゃんと子宮のなかに。

自分で見て あ、これだなってわかりました。

いてくれた…

 

夫が着いて、いっしょに話を聞いてくれました。

この日はY先生。

「日数的に考えて、hcgの値も胎嚢の大きさも順調と言っていいでしょう」と。

 

正直に言って、無邪気に喜べはしません。

この後に悲しい思いをする現実があることを身をもって知ってしまったので。

だけど、ひとつひとつ越えていかないと

得られないんですよねぇ…

 

次は心拍の確認。

ひとつ大きな関門ですね。

落ち着いてー

不安になりすぎずー

過信せずー

がんばれーわたしー