ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

16w 近しい人への報告

暦の上では安定期に入りました。

 

やっとここまできた気がする。

前回の流産の時の倍の週数。

毎日やっぱり不安はあって、週数が進むのが遅く感じる。まだ折り返してもいないしねぇ。

 

両方の両親にようやく報告しました。

前回はちょっと早すぎたし、自分も不安だから

ここまで待つことにしていたので。

 

最近はお腹がだんだん苦しくなってきて

いままで着ていた少し緩めの部屋着も

「なんかお腹キツイ…?」

と感じるように。

それでもマタニティウェアなんてせいぜい一年ちょっとしか着ないでしょ!?

そこにお金かけてらんない!

最低限の枚数で、ローテーションで生き延びてやるわ!!と

スカート2枚ワンピース1枚マタニティレギンス3枚は購入、トップスはなんとかなるから買わない、残りは手持ちのワンピースでなんとかする!と意気込み通販で買いましたが、いざ届いて着てみると

これ、産後も着れるよね?

レギンスはモモ周りとかもゆとりある気がするけど、要はお腹をゆったり覆ってくれるものってことね?産んだってお腹あったかくしていいじゃない

授乳対応ワンピースだけど普通に着れるデザインだね?授乳穴なんて言わなきゃわからんわ!

スカートは大丈夫普通にかわいい!

 

というわけでわたくし新調したもの、ダメになるまで着ます 笑

ただ今後、仕事復帰できた場合、もうちょいオフィス仕様なのを買い足さなきゃダメかな…ストッキングとかもいるしな…お金かかるなぁ。

 

と思っていたら。

 

若干フィーバー来ている実母。

わたしが不安と背中合わせで過ごしている中

わたしよりも浮かれていて、

日々「ベビーグッズに目が行くわ〜💕」とか

「こんなの買ったよ〜」とか続々LINE が入って来まして。

こっちは要らないものは買わない!切り詰める!って言ってるのに

黙っていても着るものが増えていきます。

いや、ありがたいけど…ありがたいんだけど、温度差がね…

 

他には

まずは夫の会社。

社長はわたしも知っている(むしろ知り合ったのは夫より先だった)から、自分で行く!と時間の調整してもらって会社に乗り込みました。

社長と一緒に結婚式にも来てくれた経理総務の方も交えて報告。「まだかまだかと思ってたんだよ〜やっとかー!」と。お待たせしました。

予定日を伝えてそれまで急に休むことが出てくるかも、と事前告知。

出産の時は、わたしが入院中はむしろ楽だから退院したら少し休み取ったら?と言ってもらえました。全然期待はしてなかったけど、一週間程度は休めそう。ありがたい。

二人とも子育て経験者で、保育園事情なんかも教えてもらいました。知り合いの園もあるということで、もし入れないなんてことになったら、口聞いてもらえないかな。へへ。

 

それから、90を超えた祖母と、叔母。そこから自動的に叔父へ伝達。

祖母は入院中なのですが、もうあまり自由に体も動かせないながら泣いて喜んでくれて「結婚して随分経つから心配していた」と言われ、それでもなにも言わないでいてくれたことになんだか、涙が出そうになりました…

 

友人は二人。すごく喜んでくれて、そこから「この人には言っていい?」と確認してくれた相手に、そこまでで止めといてくださいなとお願いした上でさらに友人へ。

言いたくないわけではないけど、やっぱり何があるかわからないのがどうしても不安だし、

どんどん伝わって思いがけない人にまで、というのも嫌なので。

(実際、結婚のときに、ちゃんと自分で報告しようと思っていた相手に知らぬ間に話されてしまっていたことがあって、

自分でこうしたいというやり方があるなら口止めはしなきゃダメだなぁと思った次第。)

 

いま悩んでいるのは、

同じく不妊で悩んでいた友人にどう切り出そうか、ということです…

繋がりがあるから一生黙っているのは絶対に無理、だから言わない選択肢はない。

言わなきゃ余計に傷つけてしまう可能性も大きい。

なるべく傷つけたくない。どういう伝え方をするのがベストなのか。

友人グループLINEで一斉に、よりは事前に個別に伝えたほうがいいのか。

どのタイミングが正しいのか。

悩んでます。

実は向こうもできてたりしたら一番いいのにな…