ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

20w0d 6ヶ月目に入りました

これもいつもの通り、過去振り返りなのですが。

 

6ヶ月目に突入し、ぼちぼち新生児グッズの検討をはじめようということに。

大物は本当に値段が張るから、分散して毎月少しずつ揃えようという作戦です。

 

まず、我々の環境で

買わなければならないもの

チャイルドシート

退院するときにすでにないと駄目。

 

*抱っこ紐

必須。

 

*ベビーベッドと布団

床を走るペットも上の子もいないけど、できれば早めにひとり寝していただいて自立を促したいという希望。

 

あとはお子様の服とか肌着とか、オムツとかの衣類関係。まあそれは細かいのでおいおい。

 

必須ではないけど欲しいもの

*プレイヤード

ベビーベッドを置く場所、わたしたちの寝室か子供部屋か迷っているのですが、

それにしてもリビングにも子の居場所がほしいよ。

床にベビー布団敷いて寝かせるのもありだよーって言われたけど、うちは鳥の羽が舞がちだし

わたしの気持ち的に床に寝かせるのは嫌。

自分が床に転がるのにも抵抗あるのに。

(夫は平気でねころがる。結構嫌。)

なのでカトージのプレイヤードお昼寝用を検討しています。

サークルとしても使えるみたいだし。

 

 

今すぐはいらないもの

*哺乳瓶とかミルク周りのもの

周りの育児中の人から揃って

「産んでみて出なかったら夫に用品店へ走らせろ!」という有難い助言をいただいたので。

 

*ベビーカー

出産予定日までお腹にいてくれるとすると、

産んで1ヶ月、外に出られるようになる頃には雪が降り始めるし、

来年の春に雪が溶けたあとでいんでない?という判断。

 

で。

要る物のうち抱っこ紐とベビーベッドは弟のところから譲ってもらえることになり、

(抱っこ紐はよだれまみれだから一人目の子で新しいものがよければ無理には…と言われましたが有難く頂戴しました!エルゴだし!)

これで大物はチャイルドシートのみだね!

いっぱいありすぎてどれにしたらいいのかわからないよ!

 

ちょこちょこ作ってもみようかな?とも思ってます。

高校の家庭科以来にミシンさわって、

札幌市母子手帳対応サイズのケースを自作してみたんだけど、20年近くぶりにミシン使った割にはこれがなかなかよくできたので、

これを機会にミシンくらい使えるようになっとこうかなって!

スタイなんかは作りやすいはず。

ゆくゆくはおくるみを製作したいなぁ。

 

計画的に準備!

できると いいねぇ。