ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

21w0d コドモックルに行ってきた②

時系列ちょっと前後、いつものように遡り日記。

 

コドモックル二回目に行ってきました。

この日は産科の先生と新生児の心臓を専門に診ている(んだったかな)先生と、2人による診察でした。

 

今回もしっかり時間を掛けて診てもらいます。

骨はあるか、

手足の指は5本あるか、

脳の発達は?

鼻は?

口唇裂はないか?

赤ちゃんの状態に加えて、わたしの側の、

ご用意している子宮環境もチェックしてもらいます。

 

先生が交代して、

特に心臓の状態を丁寧に診てもらいます。

心拍は?

形は?

大きさは?

 

そういえば!

18w1dでの妊婦健診2回目で性別がわかったっぽいのです!

「お、ついてる」

とのことでした 笑

そしてここでも性別見てもらうと…

「あー、ついてますねー」

ということで、やはり男の子みたいです。

産科の先生も、「実は前回もうそれらしいの見えてたんだよね〜」と。

先生3人から言われたのでこれは確定かな?

わたしたちは特別性別の希望なく、無事に産まれてきてくれれば充分と思っているのでどちらでもよいのですが、

男の子かー。自分と違う性別の人間が自分から出てくるってどんな感じなんでしょうねぇ。すごく不思議ー。

 

そんな感じで2回目も特に問題なしということで終わりました。

万が一のことがあっても事前に把握していれば慌てず対処できるかもしれないし、やっぱり診てもらうことですごく安心できます。

次は最後?3回目、28週くらいにおいでねとのことでした。

もう3回目かー。それが終われば残り3ヶ月かー。早いなー。