ことりと暮らす夫婦の話 〜不妊治療→妊娠の記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれ。

25w0d 小鳥たちとの生活について

ずっとぼんやり夫と話し続けていること。

 

それが、うちの三羽のことりたちと、新生児との生活について。

 

とりも換羽期があるので、羽が抜けます。

そりゃもうすごいです。

集めといたらまくら作れるんじゃないかってくらい抜けます。

ごはんも殻付きの種子とかなので、ごはん食べるだけでそこらへん殻だらけです。

 

子供部屋ととり部屋は確保できているので、ある程度体がしっかりするまでは別々の部屋にすることは十分可能。

ちょうど良いことに去年大型の加湿空気清浄機を購入していたので、フル稼働させておけばきっと空気もクリーンに保てる…はず。

あとはわたしたちの努力次第。

万が一とりが原因で呼吸器まわりとかしんどい思いをさせることになったりなんかしたらかわいそうなので、掃除はがんばろう。

 

問題は、

夫がいないときはわたしがとりたちのお世話をしなければならないけど、果たしてできるのか?ということ。

その間大人しくしててくれるかな?

 

そして、

いつとりたちの存在を認識してもらえばいいのか?ということ。

かじられることもあるから外に出してるときに触れ合わせるなんて当分しないけど、

みんな家族なんだしいずれは仲良くなってくれたらなー、と思う。

 

早寝早起きなとりたちが、夜泣きで寝不足にならないだろうか、とか

対面したときにヤキモチ妬いたりしないだろうか、とか

心配なとこはちょろちょろある。

けど、いろいろ言ったってやってみるしかないんだけどー。

とりあえず、まずは無事に産めって感じですね。がんばれわたし。