ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

28w1d 妊婦健診⑥と冷蔵庫

妊婦健診⑤は特に何事もなく終わったようで

記録が残っていません…

ので⑥のこと。

 

8ヶ月目に入りまして、

ふくらはぎに静脈瘤が出来てしまいました。

なんだか足、それも膝から下がだるいなぁとは

感じていたのですが、

お腹が重くなってきたからかと思っていました。

ある日会社の人が「あのね…」と

少し言いづらそうに声をかけてきたのが、

ふくらはぎの血管が青く浮き出て、でこぼこしてるんだけどそれ大丈夫?と。

全然気づかなかったんです。

見ると本当にぼこぼこ。

青あざみたいになっているし。

ありゃなんだこれ、と調べてみたら

静脈瘤というらしい。

妊娠中は出来やすいらしい。

 

ちょうど健診のタイミングだったのでみてもらったら、

「痛みやだるさがないならそれほど気にしなくていい、着圧ソックスで軽減できる場合もあるよ。

たしかに妊娠していると出来やすいんだよね〜、

あと高齢の場合とか」

高齢ー!!

そうか、歳くったからなのか…!!

 

ちょうど数年前に手術した時に買わされた

高い着圧ソックスがあるのでそれを使っています。

ただ白ハイソックスタイプなので、主にスカートで仕事している職場には履いて行きづらい。さすがに恥ずかしい。

騙し騙しやっていきます。

 

それ以外には、

浮腫み蛋白糖すべて−、

お腹の子供は相変わらず一週間程度大きくて

1300gくらい、

発育順調。なにより。

この日も無事に健診を終えました。

 

このくらいから目に見えてお腹が大きくなってきた気がします。

といっても、人に会うと毎度

あんまり出てないねーと言われるのですが。

順調に大きくなってるし気にしてないけど、

他の人はそんなに出てるの?

大変じゃない?

 

そして我が家、

新しい冷蔵庫を購入することに。

 

いま使っているのが260Lほど。

その前はわたしが一人暮らしを始めたときから使っていた1人用サイズを

同棲始めてからもずっと使っていて、

冷蔵庫が小さいと嘆くわたしに

友達が結婚で新調するときにそんなに年数経ってないから、と譲ってくれたのが2代目。

そのときも鍋がそのまま入る!と大きさに感動して咽び泣いたものですが

家族が増えるにあたって

離乳食だとか入れるようになるのだろうし、

最近は自分たちの食べ物にも少しだけ気を使ってて

以前よりも野菜や魚を食べる量が格段に増えて

保存場所が足りなかったし、

料理もちょっとだけがんばってて

冷蔵庫の容量に物足りなさを感じまして。

家族会議にかけた結果、

がんばってるのは知っていたと

夫稟議を通りまして、購入が可決されました。

 

*冷凍庫が大きくて出し入れしやすく、真ん中に付いているもの

*野菜長持ち機能が付いているもの

*幸いスペースは十分なのでフレンチドアではないもの

が必須条件かな、と選んだ結果、

切れちゃう冷凍という機能がついている三菱製に絞られました。

すごいね!

冷凍されてるのに切れちゃうの!

 

現在我が家ですでに稼働中です。

ほんとに野菜が長持ちするよー!

葉物も一週間経ったのに全然しなってない!

ほんとに包丁で凍ったままお肉切れるよ!

感動ー!

 

家電の進化はすごいですね!

次はエアコンが欲しいです!