ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

29w5d コドモックルに行ってきた③

ようやくリアルタイムに近づいてきた〜

が、まだまだ遡ってます。

 

今回は3回目のコドモックルの記録。

後期に受ける超音波の検査。

28週くらいに来てね、と言われていたのですが

夫がお盆休みのタイミングで行くならわたしだけ休みを取ればよいので、

少し遅めにしてもらいました。

気になっているところはないし発育も順調みたいだからそれでもいいかーとのこと。

 

エコーが始まって真っ先に聞いたのが性別。

どっちでもいいけど結局どっちなのさ!と

気になっていたので…

すると

「間違いないよ、ほら、これこれ」

バッチリ写ってたみたいです 笑

男の子確定!!

激写した写真をプリントもしてくれました ウケる 笑

 

この日も成長具合や心臓の様子など

一時間ほどかけて診てもらいました。

その結果、

「首にへその緒がかかってるけど巻きついてるわけではないから、まだ様子見で大丈夫だね。よくあることだから。

経過を見てきたけど、気になるところはありません。今回で終了です」

とのこと!

無事に終わりました よかった!

 

先生からのアドバイスとして…

★ストレッチはしておくことをオススメ!

体調が問題ないなら体を柔らかくするためストレッチを積極的にしましょう。

マタニティヨガでもいいけどちゃんと先生について、自己流ではやらないこと。

 

葉酸は後期でも飲む!

ずっと飲んでいたものを飲みきってやめていたのですが、それを話すと

まだ飲んでて!最近の研究結果では飲んだほうがいいとなってる!とのこと。

ただし量は減らして一日200mg、あとは食べ物から摂ることを意識。

産まれてからもしばらくは一日100mgを続けることを推奨。

(ということはー

飲んでたのが一日4錠のだから半分にして、

産まれたら一錠飲めばいいのね。

また買っとかなきゃ〜)

 

★腰痛に注意!

なんか腰を庇ってる動きをしてるけど、痛むなら産んだ後にきちんと病院にかかること。

一回やるとクセになるから、経験者の言うことは素直に聞いといたほうがいいよー

(先生も腰をやったそうです。

でもわたしは、腰が痛くてというよりはお腹が張って痛くて変な姿勢になってるかも。

ただ腰もたまに変な、違和感のようなものがあることもあるから気をつけたほうがいいな…)

 

そんな話を聞いて、

元気に産んでください。と送り出されました。

なんだか妙にセンチな気分。

3回も通って同じ先生に診てもらっていると、

もう次はないのが寂しく感じます…

産まれたら出産報告のハガキでも出しちゃおうかな…

 

とりあえず!

お腹の子は元気な男の子!

ということが確認できました!

さあ、名前決めなければ〜!