ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

34w1d 産休開始と妊婦健診⑨

産休に入った1日目は妊婦健診へ。

もう有給ないからね…休みに入るの待ってたんだ😢

 

*今回のぽこたろう*

推定2,300g。ほんとに300gずつ増えるなぁ。

あと6週間ということは、900g増える予測?3,200gならまあいいとこ?

ちなみにわたしの体重はなぜかここ3回ほど、じりじりと減っている様子。

服着たままだから当然誤差はあると思いますが…なんでだろ。特に食事制限してるとかはないのにー。

妊娠前からは6kgほどの増加。人に話すと結構驚かれる。よいことと捉えていいんだろうか。

 

尿蛋白は−に戻ってたー

なにが悪かったんだかなにしたのがよかったんだかわかんないけどよかったー

他項目も全部−。よしよし。

 

GBSなる検査も受けたみたいです。

今回から毎回内診あるからね〜ということでされるがままだったけどそのとき一緒にされてたみたい。

溶連菌がいないかどうか調べるらしい。これがいると経膣分娩のとき赤ちゃんに影響してしまうことがあるらしい。結構危険なやつらしい。

ひっかからないといいけど。

 

そして助産師さんとバースプランのお話もしました。

といっても特別選べることも多くないので、出産時カードみたいなのに改めて緊急連絡先とか家族構成とか既往症とか書いたりしたくらい。伝えたのは

・立会い希望

・夫とお祝い膳いただきたい(一人分だけ実費で追加してくれます。たぶん初めての3人での食事になるんだなー)

です。

夫が血に弱いことも念のためお伝えしました。

頭側に待機するからそんなに血は見ないけど、自分まで一緒になって緊張して具合が悪くなる旦那さんは結構いるんだそう。

旦那さんの面倒までみてられないからダメだと思ったら早めに離脱して!とのことでした。

伝えときます。

 

さあ次回からいよいよ週一健診になります!

ほんとにその日が近づいてきた感!