ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

36w4d 妊婦健診⑩

10月に入りましたね!!

今回から週一になりました、健診の日。

毎週病院通うって結構な頻度だねー。

 

*今日のぽこたろう*

頭小さめお腹周り大きめ、いい感じだね産みやすいんじゃない?と言われました 笑

体重は推定2,700g。

大きくなってるね〜そりゃお腹も出るわけだ。

妊婦御用達アプリトツキトオカによるとキャベツ二個分の重さだそうですね。

f:id:yomogome:20181001172159p:image

この画像撮ったのちょっと前だから、いまはそれ以上あるのかな?

心臓はしっかり動いてるし、胎盤も問題なさそう。

内診もあり。まだ下がって来てはいないみたい…この日は頸管長聞かなかったけど、大丈夫なのでしょう。

先生の予測を聞いてみると、この状況だと予定日超過するかもね、とのこと。

もう体は十分出来上がってるから、ガンガン動いてください!とのことでした。わぉー

そして…

わたくし臨月に入ったあたりから、突然の便秘に悩まされています…

ふだんそんなことないのに、出ないとはこんなに辛いことなのか。

これを伝えたところ、マグミットを処方されました。この時期は仕方ないから、しっかり解消しましょう、だそうです。効くかなー。

 

 

じつはわたし、再来週に行きたいライブがあって。もちろん指定席でスタンディングではないものの、ちょっと会場が遠い。病院まで車で一時間くらい。

予定日の十日くらい前だから、無理かなーどうかなーダメかなぁーと思って

先生の見解を聞いてみましたところ…

👩‍⚕️

・人混みでお腹押されたりするとあぶない

感染症、まだ早いとは思うけどインフルとかあるし、変なものもらってきたら怖い

・10日前なら破水する可能性は十分にある

から、やめときなさい

 

とのことでしたやっぱりねそうだよね🤣

がっちり出口閉まってるなら行けないかな!とも思ったけど、感染症は自分の努力じゃどうにもならないところがあるし…

あー仕方ないけど残念!でもやめよう!たぶんここではもうやらないでしょというちょっと面白い会場でやるものだし、チケット取りづらいバンドだし、こんなときに限ってなかなか前の方が当たったのですごい行きたかったけどぽこたろうの無事には変えられないです!

 

加えてもういっこ、大好きなバンドのライブがあったのですがこっちは予定日の4日前…

なおさら無理ですね!!さっくり諦めだー!!

 

無事産まれたら夫に代わりのなにか面白いことに連れてってもらおう😆

 

この日のお会計、

助成券がまだ使えたものの処方箋と自費診療分があり、2,000円ほどかかりました。今日も0かなと期待したけどかかってきちゃいましたね。エコーが自費になるのかな?これからはこのくらいになるのだろうか。

プラス薬局でマグミット二週間分600円。

次回はNSTを行うのでちょっと時間長くなりますということでした。

ぽこたろうは動いてくれるかな?