ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

36w5d マタニティヨガ

もともと、背中の凝りがひどいんですよ。

働き始めた十数年前から、背中の左側が痛み続けています。

ひどいときには引き攣るような感じ。

姿勢には気をつけているつもりなんだけど、

たぶん体が歪んでるんでしょうね。

 

妊娠して、おっぱいの成長を妨げないよう

ブラの着用をやめました。

それからはずっとユニクロのブラトップにお世話になっていて、

よく 腕をあげるとカップごとずり上がるとか聞きますが

わたしはそんなこともなく、

身体の締め付けがなくなったせいか

背中の凝りが劇的に改善したのです😆😆

これはやめられない

産後もこのまま行きたいな〜と

思っていたのですが…

 

お腹が重たくなってきたことが関係あるのか

寒くなってきたからか

ここにきて再発してまいりました。

背中が痛い…

マッサージいきたい…

でもその前にできることから、とマタニティヨガを始めてみました。

通っている産院でもクラスがあって

週一で講師の人に教われるので

2回ほど参加したのですが、

それはとってもよかったんだけど(お安いし)

健診頻度があがったいま週に2回産院に通うのはちょーっと面倒。

なので動画を見ながら自分でやってみてます。

コドモックルでもストレッチしてって言われたし、

陣痛について調べてみるととにかく呼吸が大事みたいで(吸うのはともかくしっかり吐くのが大事なよう)

いざその時が来たら冷静に呼吸を意識できるかはわかりませんが 笑

いまから呼吸の練習するのはとっても良さそう。

 

ヨガやってると夫もお付き合いしてくれます。

彼は体がかたい。

素人がみても思う。

(加えて、マッサージ行きたいけど激痛で苦行でしかないらしいんです。わたしは至福なのに。

去年タイでマッサージとかエステしてもらったときも、密かに悶絶してたそうで。日本と違って外国のおねえさんだもの結構がしがしやってくれますよね…痛いって言えばいいのに…)

そんな彼に比較的ソフトなマタニティヨガはとっつきやすいようで、

効果も感じてるようです。あっつくなってきた、とか。ちょっと肩の痛みが改善した、とか。

 

立ち会ってもらう予定なので

陣痛のときに呼吸を意識するよう指示して欲しいんですが、

さてその時冷静なのはどっちでしょうねぇ…