ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

39w1d 予防接種

風疹が流行ってきていると報道されていますね。

首都圏が主だったけど、札幌でも数人確認されたとか。

 

子供を考えたときに夫と2人で抗体検査に行っていて、

わたしは風疹麻疹どちらもがっちり抗体あり、

夫は麻疹はあるけど風疹はないという結果でした。

わたしにあることが確認できたからそれっきりになってしまっていたんですけど。

 

最近の報道とか、

コウノドリの風疹の話が無料公開されたりとか、

Twitterで発信されたものを読んだりとかで、妊婦と風疹について考えました。

特に妊娠初期に感染すると、胎児に異常が起こってしまう可能性がすごく高い。びっくりするくらい。怖いですよこれは。

正直 子供欲しいってなったら自分はどうかなんて、そんなの確認するのが当たり前、

情報取り入れなくて自衛しないのは自業自得と思っていました。

でもワクチンを打っても十分な抗体ができない人がいるというのは知りませんでした。

そうなると、抗体ができない人が妊娠したらもう引きこもって外部との接触を絶たないと不安でたまらないでしょう。

そして抗体を持っていない世代は30代〜の男性

が多いとのこと。

外で働く人がほとんどじゃない?菌どこから持ってくるかわかんなくない?

事実、「感染源は夫」ということがとっても多いそうです。

 

なのでうちの夫にはこの機会に予防接種を受けてもらいました。

どこかの妊婦さんのために、なんて高尚なことを言うつもりはないです。

自分たちはちゃんと対策したよって、責任から逃れたいだけです 笑

でもそんなにマズイよっていうのがわかってるなら、助成出すなり義務付けるなり対策してほしいよねぇ。

自腹だしそこそこの値段するしってなったら、自分には関係ない人は打ちになんか行かないでしょうねー。

 

そしてわたしはインフルの予防接種を。

これは妊婦でも問題なし むしろ推奨されてる?

効果があるかはわからないけど

うまく型合致してかからなければよし、

かかっても軽く済むならそれもよし。

風疹ワクチンから1ヶ月あけたら夫にも行ってもらいますが…

その頃在庫あるといいけどね?