ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

39w4d 最後の妊婦健診【13】

助成が受けられる、

予定日前の最後の健診でした。

 

まずはいつも通り体重・血圧の測定と採尿。

ここで

 

体重

 

まさかの

 

一週間で1.4kg増加ー!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

 

うそ…

ここまで何度かグッと増えたこともあったけど、これはひどい

そんなに食べたっけ???

 

NST

また寝てる。

起こされるも、また寝る。

もうこういう子なんだなと思うことにする。

それでも何度か動いてくれたのでよしということになる。

 

●エコー

推定3,200gまで到達。

十分な大きさであることが確認できたので、

もし次回健診があればそのときはエコーはなし。

お金かかっちゃうからね。

胎盤の石灰化?が始まってきている。

まわりが白っぽくなっているのがみえる。

胎盤が役目を終えようとしているんですね…

 

●内診

なんと

いままであんなにがっちりしまっていて、

先週も若干の開きということだったのに

 

子宮口3〜4cm開

 

であることが判明。

 

👩‍⚕️「おー開いてる開いてる!

いい経過だね〜

今日明日もありえるよー」

 

両親教室で

助産師さんからは

初産なら陣痛間隔が10分で産院へ、とよく言われるけど、7分になったら連絡でいいかなーと言われていたのですが

👩‍⚕️「すごく痛い になるまで待ったら間に合わないかも。

陣痛にリズムついたら連絡して来てもらうことになりそうだねー」

 

って

ええっっ!!

 

ぶっちゃけ完全に超過だと高をくくっておりましたよわたくし!!

マジですか!!

やばい動揺してる!

 

と言われながらも

ぐりぐりぐりぐりされて

本当いたい。

悶絶。

ただ練習と思って拷問を受けつつ深呼吸してみたら若干軽減されたかも?

本番もイケる?

 

●先生とお話し

👩‍⚕️「そんな感じなので心構えしといてねー

いい感じになったら連絡ください。

予定日まではかからないんじゃないかな」

体重の増加については

「むくみがないならまぁセーフ」

とお咎めなしでした。

 

次回は一応、予定日に予約入れておくけど

もう妊婦健診ではなくなりますよーとのことでした。

そんなフェーズまで来たのですね…

 

さあ、いよいよぽこたろうさん出てくるのか。