ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

1ヶ月健診

わたしとぽこちゃんの1ヶ月健診に行ってきましたよ。

夫が休みを取って同行してくれました。

 

1ヶ月で

身長は3cm増!

体重は1,100g増!

立派に大きくなっていました!

 

体重、4,500ちょいだったのですが

その場にいた10人くらいの赤ちゃんのうち

4キロ突破したのはぽこたろうともう一人くらいでした…。

量ってもらうとき、わたしも量られてたので

その場にはいなかったのですが、

「長いし、重い!」と言われたそうです 笑

 

栄養でいろいろ悩んで、

実は毎週発育を見てもらいに行っていました。

なので増えていることは確認できていたのですが、

変わらず同じ月齢の子よりも大きめなのかー。

そのまま、コンプレックスにならない程度に大きくなってくれればいいなあ。

 

わたしのほうは、

子宮の収縮は順調、

ただまだ少し出血があるのでお風呂はもう一週間待ってね、とのこと。

それと、縫ったところが小さいけど肉芽?になってしまっているとか…

いずれ取れるとは思うけど、そのときも出血があるかも、状態によってはレーザーで取るかもしれない、ということでした。

現状は放っておいても大丈夫そう。

 

先生から、2人目は?年齢考えると急がなきゃならないけど回復も…と言われましたが

うちは2人目は考えてないことは伝えておきました。

残念そうだったけど、わたしももっと若くてお金に不安がなければ欲しいけども!

現実的にはやっぱり難しいかな〜。

いろんなリスクが今後ますます上がっちゃうしね。

 

無事に健診をクリアしたのでぼちぼち

少しずつの外出もしたいところですが、

とうとう雪積もっちゃった😩

それに感染症も心配…

この時期に乳児のいる方はその辺どうしてるんですかねぇ…