ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

4ヶ月健診

区の集団健診に行ってきました。

夫も休みを取って付き添ってくれました。

 

混み合うと聞いていたので受付開始の15分ほど前に着きましたが、すでに6番目。

みんな早い!

ちなみに受付時間自体も早い😅

自分だけでなく子の支度もして、だから

朝弱いわたしにはなかなか苦行です…

 

身長体重頭位胸囲はかって

心音聞いて喉見て股関節首すわりみて、

といったメニュー。

結果、

身長 出生時+15cm

体重 +4,600g

すくすく!

発育曲線の上に沿ってとっても大きくなりました。

首すわりは完全に🙆🏻‍♀️

股関節も問題なし。

他の子は泣いてるのに、口に舌圧子突っ込まれてもきょとん🙄大物…?

心配だった体重の増え方は、重たいけど身長もあるから問題なしとのこと。

よかった😖

 

次は母の保健師面談。

・朝まで寝てくれる子もいるのに、なかなかそうならない…

→この月齢でまだ目を覚ますのはよくあること。1、2回なら少ないほう?

 

・抱っこでしかお昼寝してくれないから昼寝ができない😓眠い😴

→そういう子はしばしばいる…ソファにもたれて寝るとかできないかな😅

 

ミルク缶の量目安をみると、体重に比べて足りなさそうだけど、増やしたほうがいい?

→しっかり体重増えてるから今のままで問題はないけど、体格的には7〜8ヶ月くらいある(!)からもう少し増やすのも🆗。

 

・抜け毛がひどい😭

→まだしばらく続くかも…

ちゃんと生えてくるから栄養とって!

 

特に心配すべきところもなさそうで、

順調に大きくなってくれていました。

重たいのが腰にくるけども😅

がんばらねば…。

 

帰りには子連れではじめての外食😋

回るお寿司〜

妊娠中はずっとナマモノ食べなかったから一年ぶりくらい?

美味しかった!

また行こう😚