ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

育児イベントへ行ってきた

先日、

新米ママの育児講座 というイベントに行ってきました。

札幌ではいつもハロー赤ちゃんをやっているエルプラザでの開催。

 

はじめに身長体重測定。

体重はスケールがあったので家でも計ることができていましたが

身長は動き出すとなかなか難しい🙄

久々に測ってもらうと…

71.5cm!大きくなったね!

体重も9kgをとうに超えてるしね。重たい!

 

個別に助産師さんとおはなしする時間もあります。

うちは主に発育について確認してみましたが

重た目だけど身長もあるからミルクの飲みすぎということもないし、問題なしと言ってもらえて一安心。

 

企業ブースがいくつかあって、

講話を聞いたり試供品をもらったりできます。

離乳食のはなしが聞けてよかった!

終わりにはお米をいただきました😮すごい

ナチュラルサイエンスのブースもあり(うちも使っています)

日焼け止めや季節に合わせたスキンケアについてお話ができました。

ぽこちゃん肌を褒められた!うれしい!

 

スタジオアンのブースでは写真を撮ってもらいました。

妊娠中もやってもらってすごくいい写真撮ってもらえたんだ〜☺️

ソニー生命では足型と写真を額に入れたものを作ってもらい、

どちらも後日送ってもらえるとのこと。

すごいねぇ。

 

全員参加のコーナーでは

リトミックをみんなで一緒にやりました。

ゆったり寝付かせる時のうごきで

うちも含め赤ちゃんがパタパタと寝付いていくのに驚き🤣

ちょうど眠い時間だったのかもしれないけど効果にびっくり!!

 

たくさんお土産もらっちゃったし

参考になる情報も得られたし

とっても楽しかったです!

東京とかではもっと大きなイベントいっぱいあるんだろうなー羨ましいな😗

またこういうのないかな〜🥳