ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

24w1d 妊婦健診④

この回から2週間おきになりました、妊婦健診でございます。

 

産科につく頃合いでうまく採尿できるよう、

トイレタイミングを見計らうのにもようやく慣れてきました。

午後休をもらって通っているのですが、会社を出る前にトイレ行っておくとなんとかイケる(๑•̀ㅂ•́)و✧

血圧と体重も毎回計測。

体重の増え幅がだいぶ落ち着いた!1ヶ月3キロ増は一度怒られて以来ないぞー

でも食べる量は前も今もそれほど気にしてないんだけどなぁなんであんなに増えたんだろ。

むくみなし、蛋白なし、糖もなし。よしよし。

 

この日は特に問題もなく、平和に終わりました。

仕事復帰してからの体調を聞かれましたが、まぁなんとかやってます と。

働いている人は動いてるとどうしてもお腹が張るから、張っちゃったらなるべく安静に。ということでした。

一応内診もしてもらったけど、

頚管は相変わらずしっかりあるし、問題ない様子(カンジダ以外は。また消毒されてしまいました)。

 

ただ、腹部エコー終わって起き上がるときに、腹筋を使わないで横を向いてからゆっくり起き上がるようにして、と言われたり

診察終わって椅子から立ち上がるときに手帳を落としてしまって、ふつうにかがんで拾おうとしたら

「お腹を圧迫する姿勢をとらない!」と先生自ら拾ってくれたり 笑

そんなことがあって

まだお腹そんな出てないからさ…

意識してなかったけど、そうですよね…ちょっと自覚が足りないのかね…

 

この日も貧血の鉄剤が出ておしまい。

わたしの通っている産科は健診も分娩も安いのが有名なようで、

今回もやはり処方箋料だけで、助成券で収まってしまいました。

鉄剤なかったら無料だよ?ありがたすぎない?

わたしの中で他へ行く選択肢はなかったのでその辺りについては特に何も考えなかったのですが、

毎回数千円かかる産科もあるとか。

産院によって全然違うんですねぇ。

 

次はまた2週間後です。