ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

40w0d 産まれました!

予定日ジャスト! 無事に出産してきました!! 夜中に突然陣痛がはじまって、 朝には出産のスピード安産となりました。 前駆は結局なし。 本当にスムーズに進んで 全く異常なし。 吸引とかになったら怖いな…と思っていましたがそれもなく、 裂けたのと 切ら…

39w5d 兆候?

結局昨日は何事もなく朝を迎え、 家に漂うそわそわムードも一旦収束。 夫の在宅時・不在時パターンのシミュレーションも再度してみたり 食費はここにあるから、など 主にわたしが全面担当していたお金まわりの確認とかも わたわたとやっておいたのですが、 …

39w4d 最後の妊婦健診【13】

助成が受けられる、 予定日前の最後の健診でした。 まずはいつも通り体重・血圧の測定と採尿。 ここで 体重 まさかの 一週間で1.4kg増加ー!! ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ うそ… ここまで何度かグッと増えたこともあったけど、これはひどい… そん…

39w3d トッポンチーノ

抱っこまくら。 カナリヤで型紙を売っていたので その存在は知っておりました。 いつも同じ背中の感触、 そして自分とお母さんのにおいをつけておくことで 他の人に抱っこされても赤ちゃんが安心できる。 このまま寝かせてあげればベッドに置いた途端 覚醒し…

39w2d amazonベビーレジストリ

amazonベビーレジストリ ってご存知ですか。 amazonの欲しいものリストのベビー版だと解釈したんだけど合ってるのかな。 マタニティ期から出産後まで、欲しいもの必要なものを登録したリストを作ることができて 他の人と共有することでおねだりもできちゃう…

39w1d 予防接種

風疹が流行ってきていると報道されていますね。 首都圏が主だったけど、札幌でも数人確認されたとか。 子供を考えたときに夫と2人で抗体検査に行っていて、 わたしは風疹麻疹どちらもがっちり抗体あり、 夫は麻疹はあるけど風疹はないという結果でした。 わ…

39w0d 暦上の最終週

39週を無事に迎えました。 超過の予感しかしませんが、 気持ちは特に焦ることもなく あと何しよっかなーという感じで毎日過ごしています。 この期に及んで、楽天ポイントアップしてるから毛糸買い込んじゃったり、 一時間ほどふらっと散歩したり、 衣替えし…

誕生日を迎えました

ぽこたろうの誕生を待っている間に 某日 わたしが誕生日を迎えましたー 36になりました。 同じ誕生日になるかな? 35のうちに産めるかな? どちらも流れていきましたねー そんなのはまあ、いいんですけどもね。 おかしいなあ、 25でこどもを産む予定だったの…

38w6d 妊婦健診【12】

*今日のぽこたろう* ●NST 今回は何度か起きてくれました! ただ、向かっている間は元気に動いていたのに 産院に着いたら急に大人しくなる。 2回ほどぐにぐに動いてくれたので ‍「もう一回同じくらい動いてくれたら終わりにしましょう〜 起きてね〜」 と振…

38w5d 退院はベビードレスで

実家の母から持たされたもの。 わたしの兄弟みんなと、 甥姪が代々着用した 伝説のベビードレス。 最初につかわれたのは40年近く前…!! の割には黄ばみもなくきれい。 セレモニードレス、迷っていたんですよ。 きれいな衣装で晴れの日を迎えさせてあげたい…

38w4d 作ったもの③

かぎ針編み作品がもいっちょできあがりましたー。 ベビークラウン(’-’* ) めちゃめちゃかわいい! 作りたい! 作り方見てたら なんかできそうかも…!? というわけで素人ならではの無謀な特攻をしてみたのですが、 まあまあそれなりに形になった感じ(*´◡`*) …

38w3d 産まれていません

日にちが空いてしまったが まだ産まれていません。 相川らは胎動は元気いっぱいで、 わたしの右側にある足をつっぱって ぐいぐい押してきます。 よいよい。 きみのタイミングでいいよー。 ただあんまり居ると、 わたしがビッグになっていくよー (ここにきて…

38w0d エコーアルバム

さて。 このぼちぼちかね、という状況、 やることやっとかねば。 アルバムに収まりきらなくなった エコーの整理をしたよ。 もともと、はじめてのたまごクラブについてたアルバムに収納していたのですが とっくに収まらなくなっていて、 なにかページ数の多い…

37w6d お金のはなし

この二日間、 滅多に来客のない我が家に珍しく人が来て ブログ書いてる暇がなかったよー。 保険の契約をしました。 誕生日がもうすぐだし 出産ももうすぐなので、やるなら今しかない!と。 元々掛けてたのを見直して 違う商品に入り直したんだけど、 二人で3…

37w5d 妊婦健診(11)

診察の前に はじめてのNST!でした。 マタブログを読んでいると横になってやることが多いみたいだけど わたしの行ってる産院ではソファに腰掛けて、でした。 お腹に丸いの二つ付けられて、 ナースコールみたいなボタンを渡され、 ‍「赤ちゃんが動くたびにボ…

37w4d 作ったもの②

台風が来るっていうからこの三連休は引きこもる気満々だったけど、 幸いなことにそれほど荒れることもなく過ぎていった様子。 なのでカフェまでお散歩してごはんを食べ。 帰りは食べ過ぎのせいか まさにはち切れそうという表現がぴったりなお腹を抱えて家ま…

37w2d シミ対策

北海道直撃か、とびびっていた台風は 温帯低気圧に変わったそうです。 天気が悪い三連休。 妊娠してからなのか、 はたまた関係なくなのか、 最近シミがものすごく気になります。 こんなとこにあったっけ!?といつの間にか増えてたり… こんなに大きかったっ…

37w1d マッサージとクリスマス

背中の痛み、ヨガで改善できる範囲を超えた模様。 突っ張っていたいーちぎれるー と騒ぎ続け、 耐えかねてマッサージに行ってきました。 3ヶ月ぶりくらい? 今回もいつもお願いしている方にやってもらって、 ひどい。痛いって言ってるところ、右側と比べて盛…

37w0d 正期産にはいりました

37w突入ですよ〜 これでぽこたろうさん名実ともに いつ出てきてもいぇー よくがんばった。わたしもぽこたろうも。 さて そんなわたくしの体調ですが 前駆陣痛もおしるしもなく 特にお変わりなく過ごしています。 予定日周辺にわたしの誕生日があるので 予定…

36w6d 最近の家事事情

マグミット プルーン100%ジュース もずく 小松菜 ヨーグルト 投入した結果 ようやくお便がとおりました!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・* ながい戦いだった… こんなに長期に渡ってつまること今までなかったので、 だんだん不安になってきて …

36w5d マタニティヨガ

もともと、背中の凝りがひどいんですよ。 働き始めた十数年前から、背中の左側が痛み続けています。 ひどいときには引き攣るような感じ。 姿勢には気をつけているつもりなんだけど、 たぶん体が歪んでるんでしょうね。 妊娠して、おっぱいの成長を妨げないよ…

36w4d 妊婦健診⑩

10月に入りましたね!! 今回から週一になりました、健診の日。 毎週病院通うって結構な頻度だねー。 *今日のぽこたろう* 頭小さめお腹周り大きめ、いい感じだね産みやすいんじゃない?と言われました 笑 体重は推定2,700g。 大きくなってるね〜そりゃお腹…

36w3d 作ったもの

いろいろベビーグッズを作りたいものの、腕が追いつかないので簡単なものをちまちまやっています。 昨日出来上がったのは、 うちのみどりのかいじゅう をモデルにした おくるみ (;゚ж゚;) 赤ちゃんグッズの手作り本に モモンガのおくるみ、の作り方が載ってい…