ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

38w6d 妊婦健診【12】

*今日のぽこたろう*

NST

今回は何度か起きてくれました!

ただ、向かっている間は元気に動いていたのに

産院に着いたら急に大人しくなる。

 

2回ほどぐにぐに動いてくれたので

👩‍🔬「もう一回同じくらい動いてくれたら終わりにしましょう〜

起きてね〜」

と振動するやつを近づけられたとき、

ぽこたろうがぐぃん!と動きました。

彼なりにヤバいと思ったのでしょうか。

びびりなのか、もしかして。

 

●エコー

体重はついに推定3,000g超え。

順調に大きくなっている様子、

よかった。

頭は相変わらず小さいものの、

足の長さは週数相当に?

今回はちゃんとSDに保存されていましたが、

残念ながら顔は見れず。

わたしの方は体重微減。

むくみ蛋白糖すべて➖。

足の付け根のいたみは変わらずだけど、

下がってきているからであろうということで終わり。

 

●内診

子宮口が柔らかくはなってきているものの、

その奥の第2段階みたいなところ?はまだの様子。

前回より強めにぐりぐりされ、

内診台の上で悶絶(;゚ж゚;)

声も出せずに耐える。

👩‍⚕️「次回予定日前最後だから、

進捗イマイチだったら本気でやるからねー」

死ぬ!!

でも、あれ、陣痛ってこれより確実に辛いよね?

なぜか特に不安に感じていなかったんだけど

今更だけど大丈夫なのかなわたし?

無痛のレポ読むと「自然だったら無理だった」って言ってる人結構多いね…?

 

言っても無痛の選択肢ないからやるしかないんだけど。

うーん。

とりあえずしっかりトイレには行っておこう。

 

経過としては悪くない、

もうほんとのほんとにいつきてもおかしくないから心の準備を、

と言われ続けて早3週間?

ぽこちゃん、いつ出てくるのかなー?

 

医学的にも、

子宮内環境がよいと出て来る気にならなくて、いづらくなって環境変えたい!となって陣痛起こすようになる、という説があるそうな。

そう思っていただけるのは光栄ですが、

適度に覚悟決めてな?

(でも焦らなくていいよー)