ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

37w5d 妊婦健診(11)

診察の前に

はじめてのNST!でした。

 

マタブログを読んでいると横になってやることが多いみたいだけど

わたしの行ってる産院ではソファに腰掛けて、でした。

お腹に丸いの二つ付けられて、

ナースコールみたいなボタンを渡され、

👩‍🔬「赤ちゃんが動くたびにボタンを押してね〜記録されるから〜」

とのことでテストスタート。

 

20分ほど?経過。

待てど暮らせど

動かない。

 

👩‍🔬赤ちゃん寝てるね〜

    ちょっと起きてもらうね〜

 

お腹に電気マッサージ器のような、振動する機械をあてられぽこたろうを脅かし、

お腹を揺さぶられる。

地味に痛い。

 

一瞬だけ動く。

沈黙。

 

👩‍🔬これでもうちょっと様子みますね〜

 

5分経過。

動かない。

 

電気マッサージ器?をお腹中当てられる。

左右にめっちゃ揺すられる。

痛い。

 

一瞬動く。

 

👩‍🔬これでもうちょっと〜

 

🐤ぽこたろうさん

     起きないと終わらないよー

     起きてよー

 

5分経過。

 

電気マッサージ器(略)

揺すら(略)

 

※繰り返し

※繰り返し

 

てこでも起きない

ぽこたろう!

 

よほどよく寝ていらっしゃるのか!

びびって動かないのか!

マイペースを貫いているのか!

頑固過ぎて怖いよ!!

 

結局一時間ほど粘って諦めた助産師さん。

心拍は十分元気だし、大丈夫だと思いますよ…

とのことで、今回はこれで終了🤣

これから毎回やるそうですよー

 

*今日のぽこたろう*

体重は100g増の2,800g程度。

やっぱり一週ほど頭小さめお腹大きめ。

 

この日のエコー、

珍しく顔が映って口をぱくぱくしているところが見えたりで、

夫にも見せたい!!と楽しみにしていたのですが

夫が帰って確認してみたらSDに残ってない…

保存に失敗したみたいです…

すごいショック😢

何が悪かったんだろう。

次回は大丈夫だろうか…

 

*診察結果*

本日もむくみ蛋白糖全てマイナス。

ただぽこたろうさん100g増に対してわたし1kg増(;゚ж゚;)一週間で!!

連休のおやつが祟ったか…

「後期にこの増量は増え過ぎ」と言われてしまいました(๑´•.̫ • `๑)

 

内診は

ちょっと下がってきてる!

ちょっと子宮口開いてる!

 

出て来る気あったー🤣

 

かるーくやっとくね、と言われ

?と思ったら

 

 

これが、うわさの…

内診グリグリ…!!

しぬ!!

軽くでこれなの!?

いたいなんてもんじゃないし、

うっかりすると💩でてくる

次回もやられるの!?

一気に怖くなったよ(´;ω;`)

 

帰宅後しばらくして、

粘りのあるおりものと赤黒い出血を確認。

でもこれ多分内診したからだなー。

おしるしではない気がする。

とはいえ、一応夫に伝えとく。

 

ぽこちゃんはいつ出てくるの?

いつでもいいけど、

まだ居たいなら全然いいけど、

いつなのかだけ教えてくれないかなー🤔