ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

37w6d お金のはなし

この二日間、

滅多に来客のない我が家に珍しく人が来て

ブログ書いてる暇がなかったよー。

 

保険の契約をしました。

誕生日がもうすぐだし

出産ももうすぐなので、やるなら今しかない!と。

元々掛けてたのを見直して

違う商品に入り直したんだけど、

二人で3,000円程度の負担減になりました。

何もなければいいんだけどねー。

 

 

迷っていた学資の話。

貯めたい額から月の必要額を逆算して、

そのうち7割ほどを学資保険、

残りを積み立てて運用に回す、

という方向でいこうかなと思っています。

子ども手当と保険で必要と思われる額が賄える予測だけど、

もうちょっと余裕をもたせて貯める分は

あまり大きくリスクを取らないような投資で運用してみようか、と。

一応商品も目星はつけたけどまだ検討中。

少しでも多く返ってくる方がいいものな。

 

 

今日は残りの時間を使って、

我が家用にカスタマイズされたエクセル家計簿のメンテナンスをしました。

貯蓄の管理とか光熱費の推移とか

見られるような家計簿を数年前に作ってて、

それのブラッシュアップと

足される項目の追加と

計算式壊れてるところの修正と。

好きなんですよねーこういう作業。

医療費もちゃんとまとめてあるから確定申告も楽々。

今年もやったけど、来年もおそらく発生するもんね。

結構がっつり作り変えたらなかなか時間がかかってしまった。

家事は後回し(;゚ж゚;)

本当に、やりたいことありすぎて時間が足りない!

出てくるまでに全て終わらせられるのか!?