ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

36w2d 車の掃除

台風が北海道にも近づいていますね… 進路みてると直撃の恐れもありそうで、危ない日は外に出ないことにしました。 ぽこたろうを迎えるにあたって週末は車を綺麗にしたかったのにー。 と思ったら土曜日は晴れたので、 車内だけ掃除をすることに。 何年か前、…

36w1d 職場へ

ちょびちょび書き溜めてたものを一気にあげて、 ようやくリアルタイムに追いつきました。 もうちょっとだから、 ここからはなるべく細かく記録しておこう。 毎日書くことがあるかはわからないけど ************** ちょっと用事で職場に行って…

36w0d 臨月!!!

わーとうとう来てしまいました。 10ヶ月目突入、臨月ですよー。 見た目 現在まで、妊娠線出なかった模様です 保湿も一応気にしてはいたけど、 それ以上に体重の急激な増加を防いだことのほうが大きかったのではないかなと思います。 初期の頃は高い専用保湿…

35w6d 収納

今日は祖母のお見舞いへ。 ご老人の多い病院なので風邪とかが気になるからあまり長居はできないのですが、 それでも行くと喜んでくれます。 お腹見てもらったけどあんまり出てないねぇと言われる…誰からもそう言われる…やっぱりそうなんですかね… 帰り道、雑…

35w5d 給料日!

給料日だー! うちは家計のことはほぼわたしがやっています。 まとめたりするのは得意なので。 そのうえで、ちょっと大きめの買い物や保険の見直しは必ず夫を巻き込みます。 大抵はわたしが調べて、自分が思うメリットデメリットを挙げて、結論は2人で、とい…

35w4d 水通し

ここにきてようやく水通しをしました。 やるからには、まずは洗濯槽の掃除から!!と オキシクリーンによる洗浄。 これが大変だった〜 あんまりごっつい汚れは出てこなかったけど。そこまで汚れていなかったのか、いまいち効果がでないやり方をしてしまった…

35w3d 小樽に行ってきた

とりあえず2人で行きたかったところは行っておけ企画 今回は小樽へ!! バンドやっている友人がライブをやるということで観に行ってまいりました。 ぽこたろうは大きな音にびっくりしたのか 動く動く。 ノッてたんならいいけど 笑 音楽好きな子になったらい…

35w2d 心残りをなくす(主に食)

三連休。 大通方面まで行く用事があったので ついでにオータムフェスト!!と思ったのですが… この日は寒かった! 外で食べてたら体冷やす! ということで断念。 子供がいたら行きづらそうなとこ、行こう!と toshiへハンバーグを食べに行ってきました この…

35w1d プレイヤードがやってきた

先日購入したカトージ プレイヤードが届きました〜 アルパカさんに試乗してもらいました。 部屋、きたないですね。 早々に片付けます。 後ろに見えるのは現在稼働していないエアロバイクです。 産まれたら漕ぎます。 なかなかの大きさ。 リビングではここが…

35w0d やりたいこと

産休に入って早一週間。 とりあえず、働いてるとたまりがちな家事をゆっくり片付けた。 少し休んだりもした。 ここからは時間勝負でかつ無理せずにやりたいことがつがつやって行きたい。 *ベビー用品つくりたい とりあえずスタイ2枚作ったよー 時間ができた…

34w1d 産休開始と妊婦健診⑨

産休に入った1日目は妊婦健診へ。 もう有給ないからね…休みに入るの待ってたんだ *今回のぽこたろう* 推定2,300g。ほんとに300gずつ増えるなぁ。 あと6週間ということは、900g増える予測?3,200gならまあいいとこ? ちなみにわたしの体重はなぜかここ3回ほ…

34w0d 産休に入ります

ようやく(ほぼ)リアルタイムに追いつきました。 産休前最後の勤務を終えて来ましたー。 いやいやよくがんばった。わたしもぽこたろうも。 体力のないわたしにとって幸いなことに、体調を崩すこともほとんどなくなんとか勤め上げることができました。 それで…

33w3d 産科の後期母親教室

通っている産院の、32週以降の人が受ける母親教室に二人で行ってきました。 一緒に受ける人たちは大体同じくらいの週数、もしかしたら入院時にまた会うかもね、とのこと。 わたしたちが一番予定日遅かったです。 助産師さんによる講義で、 出産の時赤ちゃん…

32w4d 妊婦健診⑧

健診も8回目を数えました。 わたしの行っている産院は午前と午後で診療科が変わり、 わたしはいつも午後が産科の日に予約をしているのですが。 この日は午前の婦人科が激混みだったそうで、午後になってもまだ終わらなくて 産科の最初の受付の人までたどり着…

30w4d 甲状腺検査と妊婦健診⑦

この日は病院をハシゴするので1日お休みを取りました。 もう有給がないので欠勤扱い。ツラいのう。 まずは朝から甲状腺の病院へ。 いつ行っても混んでいます。 すぐに採血して、結果が出るまで一時間半ほど待機…前回より少し早かったかな。 結果、数値に問題…

30w2d マタニティフォト

北海道胆振東部地震発生から一週間が経ちました。 節電が必要な状況ではあるもののとりあえず水や電気は戻ったので生活できていますが、 乳製品や野菜、たまごが満足に手に入らない日が続いています。 (ただトドックで定期購入登録していた牛乳が一本届いた…

震災と停電が起こりました

遡り日記の途中ですが… 9/6発生の地震からの大規模停電に見舞われました。 ほぼ丸一日停電しましたが、 特に致命的に困ることもなく復旧まで過ごすことができました。 うちは水が出たのでまだよかった。 いつまで物不足の状態が続くかわからないから 食べ物…

29w5d コドモックルに行ってきた③

ようやくリアルタイムに近づいてきた〜 が、まだまだ遡ってます。 今回は3回目のコドモックルの記録。 後期に受ける超音波の検査。 28週くらいに来てね、と言われていたのですが 夫がお盆休みのタイミングで行くならわたしだけ休みを取ればよいので、 少し遅…