ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年の締め

今年は怒涛の年でした。 いろいろいろいろあった結果、 いまぽこたろうがわたしにもたれて眠っています。 産まれてからの時間の経過の早さは異常! わたし本当に出産経験した?とさえ思うくらい遠い過去の記憶になりました。 あれ?2ヶ月前なの?え? 大変な…

新生児訪問

タイミングがあわなくて新生児期も1ヶ月健診も終わってからになりましたが、 区の保健師さん訪問がありました。 ぽこたろうと対面するなり 「顔、すごいしっかりしてる!!」 まるでもっと月齢の進んだ子のよう、と。 生まれた時から言われ続けていますしわ…

1ヶ月健診

わたしとぽこちゃんの1ヶ月健診に行ってきましたよ。 夫が休みを取って同行してくれました。 1ヶ月で 身長は3cm増! 体重は1,100g増! 立派に大きくなっていました! 体重、4,500ちょいだったのですが その場にいた10人くらいの赤ちゃんのうち 4キロ突破した…

出産の記録③ ぽこたろう、爆誕

わたしは引き続き分娩台で放心。 体は普段使わないところを使っていたらしく どこが痛いのかわからないくらい痛むし 涙は勝手に出てくるし。 ちなみに会陰はしっかり切られてましたし 間に合わなくて裂けた部分もありましたが 切られる痛みなんて必死でいき…