ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

新生児訪問

タイミングがあわなくて新生児期も1ヶ月健診も終わってからになりましたが、

区の保健師さん訪問がありました。

 

ぽこたろうと対面するなり

「顔、すごいしっかりしてる!!」

まるでもっと月齢の進んだ子のよう、と。

生まれた時から言われ続けていますしわたしもそう思います。笑

 

お話は産後の情報提供や子育てサロンの案内など。

そして予防接種…

これ難易度けっこう高くないですか。

自分で全部管理しなきゃいけないしさ。

毎月行くことになる期間とかあるし。

この感染症流行期に病院連れて来たくないですよねぇ😅

それでなくても

1ヶ月健診終わった途端に

がっつり寒くなって雪降って

ほとんど外出できてないのに〜。

うーん、年明けからかな。がんばらなきゃー。

 

そしてアンケートという名の産後鬱チェック。

そりゃいいことばっかりじゃないわ

しなきゃならないけど面倒なことだってあるよね〜きれいごとばっかりじゃないよね〜

と思いながら素直に書いたら

ちょっと心配されたよ☆

「どういうときにこう思う…?」ていくつか聞かれたよ☆

え、眠くてたまらないときですかね

って答えたらたぶんスルーで終わったんだと。

 

ここでずっと寝ていたぽこたろうが目覚めたので

体重計測。

結果、体重増えすぎ😩

基準の倍増えちゃってる😂

わたしは混合なのですが、ミルク多すぎみたいです…

自分で思ってるより母乳がでてる??

とりあえずミルクを減らすことにしますがどのくらい〜??このへんの相談て今度は誰にすればいいんだ🤣

悩ましい!

 

最後にそろそろうつ伏せ練習したほうがいいのか聞いてみたら

やってみせてくれました。

ひっくり返したぽこたろうさん、

腕つっぱらせて

一生懸命首を持ち上げるー!

ひゃーかわいい!すごい!成長!

バランスボールに乗っけるやり方も教えてもらいました。

ちょっとずつ練習していこう。

 

こんな感じで訪問おわり。

ぼんやり聞いてみたかったことも聞けてありがたかったです。

 

最近は表情も出てきてるし

声をあげるし、

メリーをすごく楽しそうにパタパタしながら

見上げてるし、

成長を感じられてかわいい!

相変わらず寝られませんが程よく?がんばってます😗