ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

出産の記録(わたしの場合)①

振り返りと

記録と

どこかの誰かの未来のためにお役に立てば。ガンパレード!(オタクですみません)

 

【出産前々日】

21:50 

おしるし?尿漏れかと思うような出血が。

破水してなきゃお風呂入っていいようなので入浴。体を温めてみる。

前駆陣痛なし。

 

【出産前日】

22:00 

入浴 湯船に浸かって陣痛を促してみる。

24:00 

特に予兆なし。お布団入団。

この日は満月。

寝る前に空を見ると曇って月は隠れている。

 


【出産当日】

01:15 

お腹が痛くて目が覚める。

あれ、これはもしや?間隔記録開始。

15分間隔のよう。


02:30

10分間隔になったっぽい。ていうか10分きってる。まだ様子見。


03:17

10分きるのを数回確認。

産院に連絡、健診で子宮口3~4cm開いてると言われたこと伝え、カルテ確認してもらう。

👩‍🔬「一度帰ってもらうかもしれないけど、入院準備をして来てみて〜」

 

4:00

小鳥たちに朝の分のご飯をあげて

入院セット抱え出陣。

空が晴れて月がものすごく綺麗、満月の時間は過ぎたけど見た目にはまんまる。

 

かなりお腹痛い。

痛いけど身軽さを考えてタクシーは呼ばず、夫の運転で向かうことに。

気を紛らわせるのにしばらく使ってなかった車のMD(時代よ)を入れると

流れるのはアンダーグラフのバースデーシグナル。なつかしや…

あらーこれはもしかして本気の陣痛なのかしらー産まれてくるのかしらー

なんかすごい偶然にメンタルが刺激されちびっと泣く。

 

4:20

産院着。

このときにはもう、波が来ると動けないくらいの痛み。

誰に聞いても「とにかく呼吸!」と言われたのを心に置き、車にしがみついて深呼吸。

 

ナースステーションにさっき電話で話した助産師さんが待っててくれて、部屋に通され内診。

👩‍🔬「健診のときから変わりない様子だけどたしかに開いてはいるから入院しましょう。

早ければ今日中に産まれるわ」

わー

マジですかー!!

超過の予感当たらなかったのかー!!

 

お産用パジャマに着替えるよう指示、母子手帳と出産時の様子を記録するSDカードを預ける。

ベッドに入り、いろいろ姿勢を模索して四つん這いが一番マシなような気がする。

波が来るたび夫に腰を押してもらう。

よくお尻を押してもらうとか聞いていたけど、わたしの場合、生理痛の極悪なのという感じだったので腰が良かった。

 

🙋🏻‍♂️「腰、さすり過ぎてパジャマが擦れてきた…」

そんなの関係ねぇ。

物足りなくてもっと力一杯やってもらう。

🙋🏻‍♂️「そういえばテニスボール忘れた…」

借りましょう。

 

🎾登場

 

🙋🏻‍♂️「こう?こんな力入れていいの??」

いいんです 効く!!

テニスボール

様!!!

すごい楽になる!!

夫も力入れやすいらしくwin-win!!

 

05:00頃(たぶん)

波が引いたときに少しでも眠ろうとするけど、

まあそんな余裕はないです。

すぐ次の波が来るし。

そして再度内診。

👩‍🔬「眠れそう?」

🙋🏻‍♀️「無理ッス」

👩‍🔬「あっ 進んでるわ。これなら夕方か、早ければお昼頃には産まれるかな」

わたしを置いてけぼりにして

ぽこたろうは出てくる気満々らしい。

あまりに展開が早くてちょっとついてけないです。

それならまだ時間的に余裕ありそうだから、実母に連絡は7時になったらしようということに。

 

06:00頃

耐える

 

👩‍🔬「いきみたい感じある?」

🙋🏻‍♀️「ひたすらにいたい いきむってナニ?」

👩‍🔬「じゃあ大丈夫 もうちょっと我慢してねー」

 

07:00

耐える

夫、わたしの母に連絡

 

07:30

内診

👩‍🔬「あら、開いてるわ!

お昼まで待たないよ!全開はまだだけどもういつでもおかしくないから 陣痛室いこう!

肩貸します!」

🙋🏻‍♀️(あ…歩いていくの…?)

 

長くなったので次回へ続く