ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

28w2d 結婚記念日

8月はわたしたちの結婚記念日があります。

 

2014年に入籍して丸4年。

毎年その名前に沿って記念品を購入したりしています。

一年目の紙婚式はアルバム。

次の綿婚式はちょっといいタオル。

去年の革婚式はお互いに欲しい革小物を作って贈りあい、夫へはコインケース、わたしはブックカバー

そして今回は花婚式だそうなので、

ふたりでハーバリウムを作ろう!と

製作体験へ行ってきました。

 

まずランチ、毎年この日に行くことにしているノースコンチネント。

はじめてデートしたお店だったりします。

鹿肉をチョイスして驚かれたことを今でも思い出しますね…

今年はハーブ牛にしました。

ほんといつなに食べても美味しいわー!

 

ごはんが終わって製作体験するお店へ移動。

場所はshelter cafeというお店。

店内はドライフラワーでいっぱいの超絶素敵空間。

映えるわそりゃ写真も撮っちゃうわ。

f:id:yomogome:20180826214522j:image
f:id:yomogome:20180826214054j:image

 

何種類かある瓶の中から好きなものを選んで、

入れるドライフラワープリザーブドフラワーを自由にチョイス。

わたしのはこんな感じ。

f:id:yomogome:20180826001226j:image

それを瓶にセンス良く詰めて…

f:id:yomogome:20180826212657j:image

これがセンス良いのかは置いておいて…

 

詰め終わったらオイルを注いで完成。

f:id:yomogome:20180826212752j:image

どーん。

 

決して難しくはないのですが

口が細い瓶に理想通り配置するのに手間取り、

木の実やドライフルーツが浮いてきちゃったり。

あと、トレイに半分くらいお花を選んでくださいねーと言われたのでその通りにしたけど

ちょっと多かったかなー。

もう少し適度な空間があったほうがよかったかも。

まぁそれでもオイルを入れてみればそれなりに見えるものです。

満足!

 

来年のこの日は家族が増えてるんだねー

なんてしみじみ話しながら作ってました。

子供と一緒にハンバーグ食べに行くのも、

一緒にいろんな体験するのも、

とっても楽しみです。

 

そういえば、先日

マタニティイベントに一緒に出かけた帰り、

イベント中にそれぞれよそのプレパパママたちと交流する時間があって

他のお父さんたちとどんなこと話したのか聞いたりしてまして、

意外と立会いしたいっていう人少なかったよーとか

休み取らない人のほうが多いみたい、とか教えてくれたのですが。

話の流れで、普段あまりなにを考えているのか口に出さない夫が

「妊娠がわかった最初のころは正直戸惑ったりもしたけど、

いまは純粋に産まれて来るのが楽しみ。」

と話してくれました。

実際、お腹が大きくなるごとに夫の対応も変わってきて

自分から子供のことを話題に出してくれたり、

習い事だとか教育だとかまだ先の将来のことを話したり、

少しずつ変わってきたな、と思っていました。

胎動を感じたりして、子供の存在がリアルになってきたのかな。

 

ふたりで準備を万全にして、

いつでも安心してお迎えできるようにしなきゃなー!

あとちょっとがんばりましょう!