ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

手術15日後 術後初受診

突然増えた謎の出血について、

受診が必要か、週明けの月曜日に問い合わせて見ました。

回答はやっぱり、みてみないとなんとも言えないと。そりゃそうだ。

もともと2日後に予約を入れていたのですが、

その日も空きがあるとのことだったので予定を少し早めてもらい、行ってきました。

 

内診の結果はなんともないとのこと。

まだ子宮内に血が溜まっているところがあるので、

それが出てきたんだろう、

お腹の痛みもおそらく、広がっていた子宮が収縮されるためのものではないか、と。

まだ何回かこういうことがあるかもしれない、

出血もしばらく続くかもって。

ネットの情報では術後2週間くらいで出血は止まると書いている人が多かったのですが、

診てもらったうえでそういうことならまぁ、大丈夫なんだろう。

やっぱり診てもらえるとちょっと安心。

 

この日、染色体検査の結果も聞けるのかと思っていたけど

検査に出してから一ヶ月くらいかかるとのこと。

結構かかるんですねぇ。

代わりに病理検査の結果というものをもらいました。

絨毛しか検出されなかったからなんとか…

全然わからなかった 笑

のちに調べてみたところによると、胞状奇胎という異常妊娠がわかることもあるとか?

そういうワードは出てこなかったから、一先ずは安心していいんだろうか?

 

この日はこれで終わり。

ちょうど一週間後、翌月曜日から飲んでくださいと、プレマリンとメドキロンという薬が二週間分出ました。

これで一度生理を起こして、

その後の子宮内の状況などで治療再開するかもう一周期見送るか決めるのだそうです。

それと、

最近立ちくらみがひどいのです。

昔からよくあることではあったのですが、

最近は特にひどくて一度気を失ってしまったくらい。たまたま夫と一緒にいる時で、キャッチしてくれたので大事には至りませんでしたが。

そのことを伝えると、漢方飲んでみましょうか、と

当帰芍薬散を出してもらえました。

ちょうど漢方薬ってどうなんだろうと思っていたところだったので、保険適用で処方してもらえてよかった!

しばらく続けてみます。

 

 

ついでに…

エアロバイク、続いています!

何かしながらだとあっさり30分くらい経っていて

達成感はあるし

汗をかくから運動した感もあるし

いいんじゃないこれ??

ただ、ヨガもやりたい。

でもどっちもやるほど時間がない。

なので、毎日交互にやることにしました。

すこし無駄な肉がスッキリするといいなぁ〜