ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

36w6d 最近の家事事情

マグミット

 

プルーン100%ジュース

 

もずく

小松菜

ヨーグルト

 

投入した結果

 

ようやくお便がとおりました!!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

 

ながい戦いだった…

こんなに長期に渡ってつまること今までなかったので、

だんだん不安になってきて

こりゃ浣腸コースか…?と思い始めていたところだった!

当たり前のことが、こんなに尊い

妊娠して、そう思うことが度々ありましたが

これは大きかったよ〜〜😂

便秘のせいなのか、最近倦怠感がひどくて

横になってると眠くなってくるし

起きるとだるいし

あんまり家事してなかったんですけど

なんかもう、世界が変わりましたね。

掃除した!家きれい!気持ちがいい!!

 

家事といえば。

わたしははっきり言って料理が苦手です。

食べるのは大好き

作るのは決して嫌いではない

でも苦手。

なにを作ったらいいのかわからないんです。

大したレパートリーもないから

毎日クックパッドのオススメから拾って

材料買って

作って 食べて。

一度作っただけじゃ次もなんて作れないから

同じ献立の日は二度とこない。

大皿どーんならなんとかできるけど、

小鉢料理とでもいうんですかね、おかずが作れない。

そしてあるものから作る、ができないので作るものにあわせて材料用意しなきゃならないから

買い物の頻度もあがる。

仕事していたらこれがなかなかの苦痛。

うちはどうしてもわたしのほうが早く帰ってくるので自然と夕食はわたしが用意することになるのですが、仕事終わって帰ってきて買い物行かなきゃ…と考えるだけでぐったりしてくる。

お腹すいてオヤツとか余計なもの買っちゃったりして出費も増えるし。

 

ところがです。

ツイッターで知りました、この本とレシピサイト。

 

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

忙しい人専用 「つくりおき食堂」の超簡単レシピ (扶桑社ムック)

 

本当、助けられてます!

うちではまりえさまと呼んで崇めています!笑

レンジで出来るレシピメインで

簡単だし手間ないし家にある調味料で出来るし

なにかしら野菜があればもう一品できる感じ。

 

スーパーの安い日(うちは最寄りのスーパーがイオン系列なので火曜市の日)に

本当テキトーに安い野菜を買い込んで、

まりえさまのレシピから美味しそうなのを2,3品。

日替わりで、

トドックは国産の魚が安いので(たぶん)ストックしておいた中から焼いたりなんだり、

新冷蔵庫の瞬間冷凍を駆使してストックしておいたお肉を焼いたりなんだり。

おかげでスーパーに行くのは

ほぼ毎日👉週1、多くて2回に激減したし

その分お金使わないし

なんか料理した感があって満足できるし

なにより簡単なのにおいしい!

このレシピの唯一の難は、ぺろっと食べ切っちゃってつくりおきにならないところですかね😆

 

以前は人参が、使い切れなかったんですよ。

カレーに入れるくらいしか浮かばなくて。

それが今は毎週複数本買い置きしているという。わたしはポン酢きんぴらが好きです。

あと、それまで買ったことのなかった小松菜がいまは野菜室に常備されてます。

野菜室もグレードアップしたからなんか長持ちしてる気がするので安心して買えます。

栄養価も高いしおいしいしほうれん草より扱いやすいし。なぜ今まで使わなかったのだ。

 

野菜を摂る量が増えて、お弁当の彩りもよくなって

冷凍食品に頼る機会も減ったからそこでも節約できてますねー

 

夫がそこまで食にこだわらない、

作ったものをほぼ文句言わずに食べてくれるから成り立っているのもあるかもしれませんが。

前日のおかずをお弁当にいれてもなにも言わないし。

…いやでも文句言われたらもう作らんけど。

 

産後の食事って、悩みどころ。

一週間程度は夫も家に居られる予定なのですが

そのあとはしばらく買い物行けない。

夫に帰宅後行かせるのも気がひけるし、夕食が遅くなる。

ネットスーパー、ありがたいけど眺めてる時間あるのか?

これについて具体的なこと考えてないんですよね…

実家に頼らない予定なので自分でなんとかしなきゃならんのだけど。

コープの配食とかあるけど、なかなかお高くて現状の食費と比べると大幅アップ…

でもやむを得ないのか…

いまのうち検討しなきゃいけませんね。

っていろいろ先送りしてるうちに産まれてしまいそう 笑