ことりと夫婦とぽこたろうと 〜不妊治療→妊娠→子育ての記録〜

さっぽろ在住、子供が欲しい夫婦の、試行錯誤やあれこれの結果、息子を授かった話。

ハロー赤ちゃんに行ってきた

噂のイベント、

「ハロー赤ちゃん」に行ってきました!

 

妊娠中の情報サイトではよく推されていますよね。

プログラムは毎回変わるようですが、医師の講演やコンサート、絵本の読み聞かせなどが行われ、お土産がたくさんもらえる!というのが人気の理由のようです。

首都圏は競争率がかなり高いようだけど、札幌はたぶんそんなことないです。

満席ではなかったんじゃないかな?完全予約制で、わりと席は空いていました。

 

チラシに載っていた日程、6回分くらいはあったもののそのうち週末開催は一回のみ…しかも見た時点でもう終わっている回。

なので単独参加。さみしくなんかないです。

 

受付をして、なんだかよくわからないまま通路に待ち構えるいろんな企業のチラシを受け取り、座る席は自由なので真ん中辺に席を取りました。

 

わたしの参加した回は産婦人科の先生の、

妊娠中の注意点、感染症(時期的にはしかの話題が多め)、旅行や遠出の是非などのお話から始まりました。

協賛企業にあのマタニティ雑誌やイベントに必ず登場するディズニーの英会話教材の会社もあったのですが、

先生は「胎教なんてありません。お腹の中で彼らはなにも考えていませんから」とバッサリ切っていたのがウケました 笑 あそこの教材にお腹にいるうちからのやつなかったっけ 笑

お話はとってもためになりました!

 

休憩を挟んで、札響の大平まゆみさんのバイオリンコンサート。

これ、めっちゃ感動しました!

客席を回って、すごい近くで演奏を聴かせてくれるんです!

通路側に座ればよかったー!!

あんなに間近でバイオリン聴いたことないし、選曲も素敵だし、

なんだか涙が…笑 なに?涙脆くなったの?

 

その次は絵本の読み聞かせ。

3冊紹介されていましたが、「くっついた」はわたしも大好きです!ひとの出産祝いによく押しつけてました!

 

そして最後に抽選会〜

受付で番号の振られたパンフレットを受け取っていて、それが抽選ナンバーになるわけですが。

オムツやら洗剤セットやら、もらえれば嬉しいけど重いからなぁ、なんか適度なものもらえないかなぁと図々しいことを考えていたら、

最後に紹介されたのが「大平まゆみさんのCD」。

あ、それがいいな それください

でもわたしくじ運ないからなぁ 子供の頃は懸賞によく当たったのに大人になってからさっぱりだし お土産もらって帰るかー

と思ったら

まさかのCD当たりました!びっくりー!

欲しいなあと思ったものが当たって嬉しかったです!行った甲斐あった!

 

友達できたりしないかなーなんてほんの僅か期待して行ったのですが、そんな感じじゃなかったですね!

旦那さんやお母さんと来ている方や友達と来ている方もいましたが、同じく一人で来ているひとの方が多そう。

そんな中自由席で微妙に間隔も空いてて、おまけに相手のことがなにもわからない状態で声をかけるなんてわたしには無理でーす(^-^≡^-^)

週数もバラバラっぽいしね。前に座ってた方の会話を盗み聞くと9ヶ月っぽかった。

ただ一人、鳥モチーフのキーホルダーや小物を多数身につけていた方がいて、声かけようかすごい葛藤しましたね…

絶対鳥好きさんだ…

同じエレベーターで降りて最後まで迷って、そっと見送りました。

 

楽しいイベントではありましたが、なかなか長時間だったので途中で若干具合が悪くなりましたえへ。

来月はきっともっと体調よくなってるだろうから、また行きたいなあ。今度は夫と一緒に。